金沢市の『慢性腰痛』専門 整体院 樹〜悩める治療家のあなたへ〜

勤務柔整師が整体院を独立開業。
現在R5年 開業8年目の悩み

症例報告(単純性股関節炎、変形性股関節症)

2016-02-09 06:05:24 | 股関節
正直に言うと困っています。。。



女性に多い股関節周囲の痛みは、、、



ある事を知っていれば、改善できる確率が、、、



かなり上がるのですが。。。







どうも(^_^)



昨日、夜遅くまで勉強していてお腹がすきました。。。



棚にポテチがあったので頂きました(´艸`*)



次の日。。。



嫁さん「私のポテチは!?(-_-メ)」



私「。。。(´・ω・`)」



グーパンチに耐えた男です(T_T)/~~~








さて、今回は股関節痛について勉強して行きたいと思います。



私が治療した患者さんについてやって行きたいと思います。






40代女性   


診断名   左単純性股関節炎


主訴   大腿外側のツッパリ感、夜間痛(側臥位でどちら向きでも寝れない)
     立ち上がりなどの初動作時の痛み


受傷機転 外傷無し、立ち仕事の為(本人曰く)


症状   股関節内、外旋時疼痛+ 歩行時痛無し、動いている方が楽と、








まあ、こんな感じでした。



ドクターには、少し股関節が変形しかけているから痛みが出る。





だから、筋肉のストレッチと、股関節の体操をして血流を良くして痛みを取りましょう。



と、言われたそうな。。。



先生方も、臨床でこういうことよくあるんではないでしょうか???



うちだけなのかな???(´・ω・`)



私は、取りあえずは、ドクターの言う事は無視して自分で再度診察します。



決して、医者を否定している訳ではないですが、、、



画像所見を無視しての、診断も加えた方が患者さんの為になると思い、行っています。







女性に多いですよね。



股関節周辺の痛み。。。



女性は関節窩が浅いから、、、とか、出産の為骨盤が変位して、、、とか、



理由はたくさんありますが、、、



私の経験側では、特に左の股関節に多く発生しています。



こんな診断が下された人には、、、



私はいつもある筋膜ラインを意識して、評価、治療を行います。



それは、お得意のアナトミートレインから、、、



SPL(スパイラルライン)です。




このライン上にある筋が左股関節周囲の痛みを起こしている事がとても多いです。



この患者さんは、



TAが主な原因で、次いでTFL、大腿二頭筋、頸部周囲筋の調整を行うと、、、



VAS10➡3まで減らすことが出来ました(*´▽`*)



キチンと評価を行うと、患者さんも治療に納得してくれるのでうれしいです。



「痛いの股関節なのに、、、何で首触るの???Σ(゜Д゜)」



みたいなフインキ、でしたが治療しながら、、、



ここも関係ある事、自分で気づいていないだけで治療の必要がある事、



そして、ビフォアーアフターを実際に感じさせることで納得して頂けました(^^♪



今回のように信頼関係、信用を常に築けて行けるように努力していかねばなりません。



次回、来院時に夜間痛についてどうなったか聞き、再度評価し治療方針を決めていく必要がありますが、、、





今回は以上です。



いつも読んで頂いている先生。



有難うございます(*´ω`*)



また次回。









おわり







最新の画像もっと見る

コメントを投稿