自然体でいこう

20年ぶりに九州に戻りました☆これからは自然と共に生活していきたいと思います。

お墓参り

2006-08-13 | ちょっとした出来事
お盆です。お墓参りに行かれましたか?
お盆の正式名称は[盂蘭盆会・うらぼんえ]と言います。
先祖の精霊を迎え追善の供養をする期間を「お盆」と呼びます。

・7月または8月の13日より16日までの4日間をさします。
・13日の夕方に迎え火を焚き、先祖の霊を迎えます。
・期間中には僧侶を招きお経や飲食の供養をします。
・16日の夕方、送り火を焚き、御先祖さまにお帰りいただきます。

私は、お盆に実家にいることがほとんどないので
お盆にお墓参りに行ったのは1回ぐらいかなぁ。。。
お盆って、人は多いし航空券は高いし
なかなか帰省する気になれないんですよね。
先日、帰省費用の平均は46000円と報道されていましたが
お盆に家族で東京から大分に帰ろうとすると軽く10万は超えます。
里帰りって大変なんだなぁと今更ながら思います

父も含めて、私も妹達もお盆休みのない会社で働いています。
帰省する両親の実家もなく
小さい頃からお盆行事に縁のない生活をしていたので
20代まではあまりお盆を意識したことはありませんでした。
けれども、30歳を過ぎたころから
先祖は大切にしなくてはいけないなぁと思うようになり
様々な行事に興味を持つようになりました。

個人的には、お盆を休日にすればいいのに
と思うのですが、どうして平日なんでしょうね。

最新の画像もっと見る