笑顔と健康はキクイモから! ブログ************* <菊芋>生産・直販・通販~全国発送

★菊芋情報・料理・生活情報など


神奈川県相模原市・高城商店


  

クモは賢い大工さん~ タカギの畑

2019年11月03日 | 心に残る一言

おはようございます。

神奈川県 キクイモ専門店の高城商店です。


私は 明日葉(あしたば)が大好きで

久し振りに 早朝 植えてある畑に

草むしりに行きました。

 
明日葉は 半日陰が好きなので

 

日陰を作る為、ところどころに 赤芽ネコヤナギや

南天、サンショウを植えています。


そうすると、クモに巣を時々作られます。

巣の糸が頭に引っかかったり、 ひどい時には

顔にクシャッと はりついたりして、嫌な思いを

します。


いつもなら 鎌の柄で振り払いながら作業を

するのですが、台風の被災地をたくさん

見ている今は、出来なくなり、避けながら

作業をしました。


その事を 私の小さなお友達に話すと、

”クモだっておうちを作っているんだから

こわしたら かわいそうよ!”

と、言われてしまいました。


クモの巣の 横の糸、縦の糸

規則正しく糸を張っていること、

獲物をどう 捕獲するかなど 見ながら

しばらく色々な話をした事がありました。


クモの巣に感心したお友達は、

 ”クモは賢い大工さんみたいだね!”と。

 

こわしたら 作るのが大変だから

それ以来、クモの巣をこわさないでと

言われるようになりました。


子どもの心に 添うようにしたいと

思いました。

   今日が皆様にとりまして 良い一日になりますように 

 

◆◇◆ <菊芋マイスター髙城商店 >  取り扱い商品はすべて全国発送◆◇◆       

  通販とショップは髙城商店ホームページ     URL:http://www8.plala.or.jp/kouya521/

(有)高城商店 〒252-0161神奈川県相模原市緑区青野原2924
TEL 042-787-0017/ FAX 042-780-8317 ●当店への道順>2019.02.1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。