クモマグサの花一輪のマクロ写真です。花弁は5枚でその先端は紫がかったピンク色です。花径の割に大きめの花芯には雄しべと雌しべがはっきりと見えます。
撮影日:2012.2.10 ミクロラボΠ-SABAE ポリ亭
別のブログ記事に比しばらく休載していましたが今回より再開します。対象としたのはクモマグサです。2月に入ると園芸店の店頭に現れます。今回は花が咲く様子の全体像の写真です。花径は2cm位の可憐な花です。
撮影日:2012.2.10 花購入日:2012.2.10 ミクロラボΠ-SABAE ポリ亭
虹スミレの雄しべの拡大した超マクロ写真です。説明に困るような変わった形です。ありふれた花ですが,雄しべの形はユニークです。中央に凹部があり左右が花粉の入っている嚢なのでしょう。尻尾が生えていますがその役割は不明です。
撮影日:2012.2.10 ミクロラボΠ-SABAE ポリ亭
花弁を取り去って雌しべと雄しべをほぼ横方向から撮った超マクロ写真です。雌しべの柱頭は太めの花柱で支えられています。雄しべは花柱の周りに張り付いたように取り囲んでいます。直接花柱にくっついているのか,それとも短い花糸があるのかどうか,この写真では分かりません。葯は相当に変わった形です。スミレはありふれた花ですが,雌しべも雌しべもその形はユニークです。
撮影日:2012.2.10 鉢購入日:2-12.2.10(鯖江市内) ミクロラボΠ-SABAE ポリ亭
雌しべがよく見えように雌しべ 周辺の花弁をむしり取り,ほぼ斜め上よりフォーカスして獲った超マクロ写真です。円形の孔周辺は壷のように縁どりされています。
撮影日:2012,2,10 ミクロラボΠ-SABAE ポリ亭