Antique

Willkommen, bienvenue, welcome!

『第1回 シアタースタッフ映画祭』

2010-04-26 19:17:40 | イベント+試写会+舞台挨拶+観覧
アリス展の後、新しい映画祭の上映会+授賞式に行ってきました
九段下のマックでてりたまを食べたのですが、周りの女の子たちがみんなどうやら…ゲーム好きっぽい(笑)
近くでイベントがあったようでしたw

で、まずはナンバーワン作品である「サマーウォーズ」の上映がありました
これをスクリーンで見られて良かったー!
「時をかける少女」もとても良かったですが、これも見逃せない素敵な映画でした

特に、私の場合、祖父・祖母の田舎の家に遊びに行った時と同じ状況が描かれていて、しっかり感情移入できましたw
田舎の広い家に親戚が集まって(どういう関係だかよく分からない人もいて)、女性陣は台所で世間話、甲子園で地元のチームを応援しつつご飯を食べて…大人はビール、子どもはジュース。。(笑)
あんな大きな家ではないですが、個人的に本当に”あるある”感が強くて笑っちゃいましたw

で、内容がまた面白い!
mixiのような巨大コミュニティの中での出来事と、田舎の家で起こる人間味あるドラマが対照的ですっごく面白かったです。。
物語の進行と、甲子園の選手の様子がリンクしていたりww
ご都合主義的な部分もあるけど、良い映画でした

あ、2位は「南極料理人」です!
こっちも同じくらい面白いですよ♪





それから授賞式です
出来たばかりの映画祭にも関わらず、出席者は豪華でした

堺雅人、麻生久美子、加瀬亮、中谷美紀、神木隆之介、沖田修一監督、脚本家の奥寺佐渡子、音楽監督の菅野祐悟、奥田誠治プロデューサー、そして本映画祭名誉会長の松本零士

堺さん・麻生さん・加瀬さんが並んでいるところを見られるなんてっ!
幸せです
特に、久しぶりに見た麻生さんが、なんかめちゃくちゃ可愛かった
堺さんも相変わらずスーツがよく似合っていて、素敵でしたけども
加瀬さんは髪が短く、なんだか江口洋介さんに似てましたw

正直、司会の方にがっかりしたのですが、結構長くお話を聴けて楽しかったです
来年は、段取りと司会が良くなるといいんじゃないでしょうか…(笑)
受賞作・人は以下の通りです

グランシャリオ賞:『サマーウォーズ』
主演男優賞:堺雅人(『南極料理人』)
主演女優賞:麻生久美子(『インスタント沼』)
助演男優賞:加瀬亮(『プール』『おとうと』)
助演女優賞:中谷美紀(『ゼロの焦点』)
監督賞:沖田修一(『南極料理人』)
脚本賞:奥寺佐渡子(『サマーウォーズ』)
音楽賞:菅野祐悟(『アマルフィ 女神の報酬』)


最新の画像もっと見る

post a comment