Antique

Willkommen, bienvenue, welcome!

ごゆるりと。

君に幸あれ!

2009-11-30 21:51:06 | My Sweeties
今日は甘いものでも



こちらは銀座の「マネケン」のワッフル
コンビニでもよく売っていますが、やっぱり温かいのは美味しい!
平日でも少し並んでいましたが、また銀ブラする時には食べようと思いますw




これは渋谷PARCOの”Ma Chatelaine”(マ・シャトレーヌ)というカフェで食べたケーキです
ブルーベリーやラズベリーなどの甘酸っぱさと、チョコレートが美味しいのなんのって!(笑)
幸せ~




今発見したのですが、ジョイサウンドに「キレイ」のケガレのテーマが入ってるー!!!
すげw
朧の検非違使も入れて欲しいな~…

エスカレーターの右

2009-11-29 15:17:00 | 旅行
今朝、無事東京に着きました!

お昼頃に少し寝たのですが、まだぼーっとしてます(笑)

私、旅行中は疲れを全く感じなくて、友達からもよく”体力あるね”と言われるのですが…(こういう時だけはw)

帰ってきてからがね~(苦笑)

そういえば、旅行中はずっと天気が良くて気温も暑いと感じることも多かったのに、今日はちょっと寒くなりましたね

これからしばらく学校の課題で一つ大きなものがあるので、京都についての記事を書くのもゆったりになりそうですが、ぼちぼち書いて行きますのでよろしくお願いします

あ、高田さんのブログでお馴染みwの551の豚まん、美味しかった




京都の言葉にどっぷり浸っていると、心の中での呟きが京都弁になりません??w

道を聞く時とか、ついつられてアクセントが微妙に京都弁になっていまいました(笑)

おおきに。

2009-11-28 21:10:26 | 旅行
こんばんは!

もうすぐ旅が終わろうとしています…

夜行バスの時間まで、京都駅前のベローチェで待機中です。。

一人旅、もうめちゃくちゃ楽しかったですよ!!

京都、というか関西の人は皆本当に優しかったし。

ホント、この3日間で一体何人に道を聞いたことか…(笑)

お寺・神社も行きたいところは全部行けたし、大満足です♪

今日明日が一番混んでるとは聞いてましたが、それほどでもなかった気が。

東福寺は流石に混んでたけど(・ω・`)

もう、京都には毎年来ることにしようかなぁ。

まだ行きたいとこあるし…見所ありすぎw

とりあえず、季節を変えて来年も行こう(笑)

まぁ、旅行記はまた後日ということで!

おやすみなさいm(_ _)m

いざ!

2009-11-24 21:13:18 | 旅行
明日の夜、大阪へ向かいます
なんだかんだしていたら、もう明日ですよ…
予定はなんとなく立てて、準備は半分ぐらい終わってます(笑)
26日は雨だった予報が晴れになり、天気も良さそう
とりあえず体調はキープできたので、あとは楽しむのみ!

多分旅先から更新すると思いますが…
行ってきます

チョウシ屋

2009-11-22 18:12:23 | My Sweeties
歌舞伎座の裏にある、チョウシ屋という有名店に行ってきました
ここは昭和2年の創業で、なんとコロッケの発祥のお店!
土日はお休み&営業時間が限られていますので、行く際はお気をつけて。

↓お店もレトロで素敵な佇まいですが、包装紙も昔ながらで良い感じ
こういう柄は大好きなので、取っておいてあります(笑)

まずお店に入ると、優しい笑顔の店員のおばさんが接客してくれます。
注文してから作ってくれるようです
揚げたてのコロッケをサクっと切って、パンに挟んでくれます。
この時点でめちゃくちゃ美味しそうですw



↓食パンかコッペパンか選べるのですが、今回はコッペでw
なんと、最後の一つでした!
ミラクル



普段はコロッケパンってあまり食べないけど、今まで食べた中ではダントツで一番のお味でした!
美味しかったー
また行きたい!





歌舞伎座の12月大歌舞伎の「大江戸りびんぐでっど」ですが、染五郎、七之助、勘太郎、獅童、橋之助、福助、勘三郎などと非常に豪華です!!
特に、福助さんは出て欲しいな~と思っていたので楽しみ♪
あと、菊之助と亀治郎がいたら…なんて(笑)


『薔薇とサムライ~GoemonRock OverDrive』の公式サイトが出てました!
こちら
あらすじもあります!
海賊ですってー!楽しみw
とりあえず、”デスペラード豹之進(山本太郎)”には期待。。w

『花形歌舞伎』 11/16 夜の部

2009-11-21 21:14:27 | 演劇+新感線+歌舞伎
三人吉三巴白浪
鬼揃紅葉狩



三人吉三、やっぱり面白かった!
私好みの話でしたw
白浪者=ピカレスク!良いですね

八百屋お七(詳しくはググって下さい)が絡んでいるところも面白いし、何より最後の盛り上がりがたまりません
雪の降る中での見得で幕切れもとても綺麗でした。
この作品は三人で見得を切る場面がとても多いのですが、本当に絵のような美しさ!
三人という構図のバランスがちょうど良いんだろうなぁ…
「月も朧の白魚の~」の台詞を聞けたのも良かったw

それにしても、最後のほうのお嬢吉三が格好良すぎて、舞台写真を買いそうになりましたよw
お嬢の衣装が全部素敵!
私の趣味に合いすぎでした(笑)
最初は黒に裏地が赤、次は紫に赤、最後は赤と水色。
歌舞伎を見ると、日本の色ってこんなに綺麗なのかと驚きます。
やっぱり紫と赤が好きだな~w

歌舞伎って、結構笑えるんですよね!
忠臣蔵なんかになると笑いは少ないですが、三人吉三では劇中で見得のパロディがあったり、お嬢が男声で話すっていうのも面白いし。

お嬢というキャラクターは”女装の美青年”なのですが、男である歌舞伎役者が女装した男を演じるという面白いことになってます(笑)
これは、例えばシェイクスピアの「十二夜」のヴァイオラとも似ていて、この場合は男優が(当時のシェイクスピア役者は全て男だった)男装する女性を演じるという、ジェンダーの混乱が起こっています。

あと、お坊とお嬢が、まるで恋人同士のように見える演出も面白い!
(断っておきますが、二人とも男性です)



鬼揃紅葉狩は、猿之助さんが演出で非常にダイナミックな踊り!
待ってました!の亀治郎さんの踊りも満喫♪
神女の菊之助さんもそれは美しい。
衣装も綺麗だったなー
きらきらした髪飾りに色とりどりの衣装…それだけで満足ですw
今は何見ても面白い時だな~(笑)

『仮名手本忠臣蔵』 11/14 昼・夜の部

2009-11-20 20:17:05 | 演劇+新感線+歌舞伎
11~21時までと、本当に一日がかりでの「歌舞伎座さよなら公演 吉例顔見世大歌舞伎 通し狂言 仮名手本忠臣蔵」
平日だったのに、幕見にも結構人が。。

長いので少し心配でしたが、全く飽きることなく観られました!
なんと言っても、豪華な役者陣
勘三郎、仁左衛門、菊五郎、幸四郎…
釘付けでしたw

今まで、歴史・歴史モノは好きだけどどうしても頭に残らなくて…でも、忠臣蔵はちゃんと把握できて良かった!
切腹の場面はまるで本当に立ち会っているかのような神妙さ・緊張感がありました。
1867+幕見のお客さんが、本当にしーんとなっていて…
歌舞伎を見に行くと、なんだか不思議な感じがします。
観劇だと4時間ほどは劇場内で過ごすわけで、元々劇場は非日常的な場所だと思っているけれど、歌舞伎座とか演舞場は特に”異空間”に感じます。
携帯も切ってるし(笑)
入った途端に全てを忘れて”さあ楽しもう”という気分になりますよね。
でも本当、歌舞伎鑑賞は食べるのも楽しみなんですよね~
銀座は美味しいものが多いからw

大御所の役者さんたちは、もうコメントするのもおこがましいくらいですが、素晴らしい!
お客さんを1日飽きさせないってすごい…。
七之助は、本当に最初だけ出てたんですけど、やっぱり綺麗だった~
今回は女形じゃないんですけどね。
しっかし、桜姫はホント綺麗だったなあ。あれは忘れられません。
福助さんは、浮世絵さながらの美しさ、その上演技は分かりやすくてテンポが良い!

討ち入りの立ち回りも面白かったし、大道具といい、四十七人がずらっと並んでいる様子といい、壮観でした。

見ている途中に思い出しました。
これ、見たことある!と(笑)
手紙を覗き見るシーンとか、討ち入りのシーンとか、芸術鑑賞で昔見ましたわ。。
あれ忠臣蔵だったのかあ(笑)

夜の部を一人で見ていたら、隣のおじさまに話しかけられました。
絡まれたとかじゃないですよ(笑)
よく歌舞伎は見にくるの?なんて聞かれて、色々お話してきました♪
こういう出会いがあるのがたまらない!!
私、人見知りだけど年上の先輩方とお話するのは大好きなんだよなあ…なぜだか。。
普通だったら一生喋らないような人とお話できるなんて楽しいし、貴重だと思います。
あと、好きで劇場に来てる人とかって、年配の方でも感性がとっても若い方が多い気がします。(何を生意気に!)
私もいつまでも何でも楽しめるようになりたいなあ。

歌舞伎座で忠臣蔵を見られて良かったー!
見所の多い舞台で、もう大満足。
しかも、幕見だと学割もあるので、朝から晩まで4500円くらいで見られちゃうんです
でも学割は今年いっぱいらしいので、学生の方は今のうちに!

ハリウッドで映画化される、「47ロウニン」は大丈夫なのかなぁ…
うーん…

芸術のハシゴ

2009-11-19 21:18:50 | Diary
先日は、なくもんか→舞台→美術館と、映画・演劇・美術と芸術をハシゴしました


舞台というのはYu★がスタッフとして関わっているもので、誘ってもらったんです
今ちょうど授業でやっている作品だったので、あらすじを改めて把握することができて良かったです(笑)
役者さんも演出も、蜷川さんっぽいな~wと思いつつ楽しんできました


美術館というのは、学校の課題で行ったんですけど…
最近ずっと美術館に行きたいと思っていたので、一石二鳥でしたw
やっぱり、ハプスブルク見に行きたいなあ…

こうして、5連休の半分を主に劇場で過ごしましたとさ(笑)

『なくもんか』 初日舞台挨拶 11/14 9:35~

2009-11-17 22:15:40 | 阿部サダヲ+グループ魂+大人計画
行ってきました

登壇者は…
阿部サダヲ、瑛太、竹内結子、塚本高史、いしだあゆみ、宮藤官九郎、水田伸生監督



ハムカツスーツで登場したサダヲさんw
壇上で看板に「なくもんか 大ヒット」と書かされ、時間をかけてじっくり書いてましたw(ちなみに上手かった)
楽しい舞台挨拶でした
そういえば、本当にハムカツっぽいプレスを貰いました

「舞妓Haaaan!!!」とは大分テンションが違ったのが意外でした。特に後半。
クドカンが”新しい挑戦だった”と言っていましたが、確かに今までに無い展開が見られます。
後半はシリアスで泣けるし。
いつもの”笑いで照れ隠し”をしていないシーンもあるんです。
鋭くも温かくもありますが、今作は最後に温かさが感じられました。
もちろん、ネタは盛りだくさんでサダヲさんもしっかり笑わせてくれますw

それにしても、宮藤さんの描く”真実”は本当に好き!!
今回なら、”家族って面倒くさい、それぞれ腹に一物かかえて食卓を囲んでいる”っていうこととか…
多分、この捉え方・感じ方は全ての人が共感できるとは思いませんが、嘘の(ような)笑いの中に本当の感情が入っているというのがとても好きです。
そして、宮藤さんの思い切った皮肉も気持ち良い
「コードブルー」とか、貧乏・子ども・犬(だっけ?)の泣ける3要素とか、面白おかしくパロディにはしてるけど、実は、うすら寒いぞ、と非難してるってのが良い。
冷静だなって思います。

ただ、舞妓の時も思ったのが、水田監督は果たしてクドカンの脚本にベストマッチしているのか???
ということ。。
「金子さんだったらもっと上手く…」とか、思ってしまうんです
賑やかな映画なんだから、撮り方だってもっと面白くしちゃって良いのに…
どうしても、ベストではない気がしてしまいます。

あと、沖縄でのロケで、空がどんよりしているのが残念!(笑)
確かに、あの頃は曇りが多かったけど…
でも正直、あのシーンは沖縄じゃなくても良かったんじゃないでしょうか。。

竹内結子は結構ハマってて、宮崎あおいより良かったかも?
あと…皆川さんの頑張りには拍手!(笑)
(そういえば、A-Studioに皆川さんが出てびっくりでしたw)

じゅんさんが出てたのには驚いた!!
しかも相棒www





そろそろかな、と思って、テンプレートをクリスマスにしました

明日は、演舞場に三人吉三を観に行ってきます
きゃー楽しみ