Antique

Willkommen, bienvenue, welcome!

ごゆるりと。

2011年11月観劇記録

2012-01-31 19:28:17 | 演劇+新感線+歌舞伎
「ヴィラ・グランデ青山」

生瀬さんと竹中さんの舞台です!
やはりお2人のやりとりが面白ーい!!
人間って可愛い生き物だなあ、と思いました(笑)

「有毒少年」

ティムバートンにオマージュを捧げた舞台だということで♪
確かに衣装や内容はバートン映画のよう!
幻想的で、こういうファンタジーな舞台って初めて観た気がします。
ラストの演出に感動。。

「検察官」

劇団柿喰う客というところのお芝居で、韓国の劇団とのコラボ公演でした!
韓国語と日本語で展開される舞台です。
衣装はシンプルで、小道具もなし。
しかし、キャラクターがそれぞれしっかり分かりやすく、役者さんの身体で全てが表現される面白さが印象的でした。
演劇って、身体で演じられるものなんだよな、と改めてはっとした観劇でした。

『平成中村座 十一月大歌舞伎』 昼・夜

2012-01-31 19:08:58 | 演劇+新感線+歌舞伎
久々の更新になってしまいました^^;
今月も色々と楽しいことに取り組んでいたら、あっという間に一カ月終わってしまいました。
先月も今月も10本ほどお芝居を観ているので、それぞれ簡単に感想を

まずは中村座を。
毎月、必ず昼夜どちらも観に行っています^^

11月は…
人生初の中村座。
ドキドキしながら小屋までの隅田川沿いを歩きました。
昼の部、双蝶々曲輪日記、お祭り、義経千本桜は立ち見で観ました♪
仁左衛門丈の、知盛の感情の表現が物凄い…!
油地獄もそうだったけど、仁左衛門丈のお芝居の深さには毎回驚くばかりです…
ほんと、凄い。(笑)
復帰以来初めての勘三郎さんは、お祭りで拝見させて頂いて感激。
カッコよかった!

夜の部は桜席で!
桜席とは、舞台の横に設けられた”面白い”お席です!
ほとんど舞台上にある、舞台の裏側がのぞける席なんです。
猿若江戸の初櫓、伊賀越道中双六、弁天娘女男白浪。
猿若~は華やかな踊り。
勘七が目の前で踊っているのを目の当たりにして、感動してちょっと泣きそうになりつつ観ていました…(笑)
沼津は吉右衛門さんで一度見たことがありましたが、今回はニザ丈で。
この演目も、勘三郎丈と仁左衛門丈のお芝居にうるうると。。
そして仁左衛門丈を近くで見られてまた感動(笑)
何しろ、普段は遠い遠い3等席なもので^^;
そして弁天!!!
七丈の弁天、心待ちにしていました!
期待通りの若くて綺麗な弁天で、しかも南郷が勘太郎丈だったので、2人のやりとりを見ているのが楽しかったー。
橋之助丈もカッコいいんだなあ~♪

中村座公演の最初の月に、すっかりこの小屋の魅力にはまってしまいました…

2012年元日に。

2012-01-01 23:42:28 | Diary
今年も新しい年を迎えることができました。

おめでとうの言葉は控えますが、今年一年、皆様により多くの幸せが訪れますよう祈っております。

2012年も、私並びにブログAntiqueをよろしくお願い致しますm(_ _)m