タジティーの旅行日記

当ブログは更新停止中です。コメントもできません。Yahoo!ブログ「新・タジティーの旅行日記」をご覧ください。

正福寺・国宝千体地蔵堂

2008年06月15日 10時43分42秒 | 携帯からリアルタイム旅行日記
所沢市の隣、東京都東村山市の正福寺に来ています。こちらには都内唯一の国宝建造物、千体地蔵堂があります。関東地方でも国宝建造物は鎌倉円覚寺舎利殿、日光東照宮とこちら東村山の千体地蔵堂の3つしかありません。鎌倉時代、執権北条時宗が鷹狩りの折、病になり、夢枕に黄衣をまとった地蔵菩薩が現れ丸薬を授けた。これを飲み眠りから覚めると病が治り、このことから地蔵尊を信仰して地蔵堂を建てたと伝えられています。堂内には、市文化財の地蔵堂本尊と小地蔵尊像があり、毎年9月24日と11月3日に内部が公開されています。堂内には高さ10cm~30cmの小地蔵尊がたくさん並べられており、千体地蔵堂の名もここに由来しています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-06-15 17:25:44
小さなお地蔵様は、可愛らしいでしょうね。
そちらは、晴れてるようですね。
鹿児島は毎日のように雨・雨・雨です。
もう、うんざり。
返信する
すごいですね (たま)
2008-06-16 11:40:41
 タジティーさんって、すごい見識のある方なんだなぁと思って拝見しました。
 日本史が苦手な私には難しい漢字がたくさん並んでいるように見えてしまって・・・。
 でも、都内には国宝建造物が1つだけとは知りませんでした!!
返信する
布さん (タジティー)
2008-06-21 20:11:58
鹿児島は雨続きのようですね。こちらは先週はずっと晴れでした。今はシトシト雨が降っています。小さいお地蔵様は、一つ一つ表情が違って可愛いかったです。
返信する
たまさん (タジティ)
2008-06-21 20:13:39
見識があるなんてとんでもありません。訪問した場所のパンフレットや看板をよく読んでいるだけなのです。ですから、見学に行くまでは全く知らないことだらけです。
返信する