タジティーの旅行日記

当ブログは更新停止中です。コメントもできません。Yahoo!ブログ「新・タジティーの旅行日記」をご覧ください。

自作の湯飲み(陶芸作品)で呑む磯自慢!!

2006年07月30日 22時33分36秒 | 友情の輪

群馬の親友ブライアンさんが陶芸作品を届けるために我が家を訪ねてくれました。4月に群馬県藤岡市の「土と火の里」で作った陶芸作品が完成したのです。当初は1ヶ月ほどで焼き上がる予定でしたが、窯が壊れたとかで仕上がりが7月になってしまいました。ブライアンさん宅に二人分まとめて送ってもらったので、結局ブライアンさんに届けてもらうことになってしまいました。ウズベキスタン旅行後の8月17日富士見荘でご対面かなと思っていたら、旅行前に対面することができました。

ブライアンさん

   ありがとう!!

images

自宅でブライアンさんと自作の湯飲みでトロっちさんからいただいた「磯自慢愛山大吟醸50」を飲んでみました。磯自慢を注いでみると、一合以上は入りそうです。ですから、半分程度注ぎました。早速呑んでみました。もともと美味しい磯自慢が自作の湯飲みでますます味が引き立ちました。とっても美味しかったです。我ながらよくできた作品だと感激してしまいました(自画自賛)。よい形に仕上がっていると思いませんか?このような器で美味しいお酒が飲めるのも、陶芸体験に連れて行ってくれた埼玉和光の親友、菅兵衛さんのおかげです。菅兵衛さんありがとうございました。これから美味しいお酒、じゃなくてお茶が飲めそうです。(結局お酒になりそうですが・・・・・・・(笑)8月17日の富士見荘、9月の稲刈り、10月の尾瀬ツアーにはぜひ皆さん陶芸作品を持ち寄って美味しいお酒を酌み交わしましょう。
(携帯からの画像で記事をアップしましたが、写りがあまりよくないので、デジカメで撮影した画像をアップしました。一部記事の内容が重複しておりますがご了承ください。)

   



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじょうず ()
2006-07-31 06:55:44
初めてとは思えない程、素晴らしい出来栄えですね。色も形も、とてもステキ。1合もはいるんですか?ぐい飲みと思っていましたが、これでは、ぐいぐい呑みですね。(笑)すぐに磯自慢が空きそうです。

菅兵衛さんがおっしゃるように、ビールか焼酎の器として、丁度な大きさかもしれませんね。

富士見荘でのお披露目も、楽しみです。

これからの、楽しいウズベキスタンへの旅行と、無事なお帰りをお祈りいたします。
返信する
布さん (タジティー)
2006-07-31 07:40:02
朝早くからのコメントありがとうございます。今回の作品は、ぐいぐい飲みと言うよりも、湯飲みです。大きく作りすぎました(笑)。次回は小さい作品に挑戦したいと思います。おそらくそれでもぐい飲みになってしまうと思いますが・・・・・。ビールの器として使うのもいいですね。ウズベキスタン旅行中は音信不通になりますが、気をつけて行ってきます。帰ってきたら皆さんのブログは、私にとって浦島太郎の状態になっているのでしょうね。
返信する
釉薬 (菅兵衛)
2006-07-31 15:06:49
何度見てもすばらしい作品に仕上がってますね。釉薬は萩ですね。緑のアクセントがいい雰囲気を醸しだしていますね。

やはり轆轤ならではの作風ですよね。

今度、また土と火の里に行ってぐい呑みでも作りましょう。
返信する
菅兵衛さん (タジティー)
2006-07-31 22:04:17
ありがとうございます。やはり仕上げがすばらしいですね。私の作品に合わせて、先生がよく仕上げてくださいました。こんどは、小さめの器を作ってみたいと思います。また、行きましょう。
返信する
すばらしい出来映え (ブライアン)
2006-07-31 22:07:47
器が大きいので,日本酒だとお酒がすぐになくなりそうですね。ワンポイントの緑のラインがまたいいです。中もなめらかに出来ていました。次を作りたい気分になりますね。
返信する
ブライアンさん (タジティー)
2006-08-01 01:09:17
ありがとうございます。今日もマイ湯飲みで磯自慢を楽しんでいます。美味しいですね。次はもっと小さい器に挑戦したいですね。今度ぜひやりましょう。
返信する
今頃は・・・ (トロっち)
2006-08-06 01:56:13
ウズベキスタンにいらっしゃるのでしょうか?

旅行かな? 仕事かな?

楽しんでいるといいなぁ。







ぐい呑みは本当に初めてとは思えない出来栄えですね。

タジティーさんもブライアンさんも筋がいいのかな?

それとも菅兵衛先生のご指導が良かったのかな?(笑)



おまけに初飲みに「磯自慢愛山大吟醸50」とは本当に光栄ですね。

お酒の方が照れてませんでしたか?(笑)

それ以上にお酒は足りたのでしょうか?(爆笑)
返信する
トロっちさん (タジティー)
2006-08-13 15:44:41
ありがとうございます。今、ウズベキスタンサマルカンドにいます。帰国後にコメントしますので、しばらくお待ちください。元気でやってます。サマルカンドにて
返信する
トロっちさん (タジティー)
2006-08-20 00:09:37
お返事が遅くなりました。自作の湯飲みで飲む磯自慢はいつもよりさらに美味しかったですよ。一合以上はいりますので、ついついぐいぐいいってしまいました。
返信する
酒器の衣 ()
2006-08-31 02:36:38
考えていた事が、形になりました。

どうぞ私のブログをご覧になってください。

返品は受け付けますが、交換は受け付けませんので、悪しからず。(笑)

実物をお目にかけるのは、尾瀬ツアーになると思います。

この作品を、ぜひお持ち下さい。
返信する