タジティーの旅行日記

当ブログは更新停止中です。コメントもできません。Yahoo!ブログ「新・タジティーの旅行日記」をご覧ください。

天上山頂

2007年08月26日 19時25分20秒 | 携帯からリアルタイム旅行日記
天上山の山頂域は登山道と違って比較的平坦な道が続きます。かつての噴火口が外輪山の内側に多数あり、ハイキングコースが多数整備されています。ところどころに池があり、珍しい植物が多く自生しています。高山植物のようなかわいい花もたくさん咲いていました。また、表砂漠、裏砂漠と呼ばれる砂地の場所もあって、本当に砂漠のような雰囲気の場所がありました。(写真左側白いところが表砂漠。)海の見える展望台が何カ所かあり、新東京百景にも指定されています。ここはとても日本の景色とは思えない場所でした。ましてやここは東京都なのですからなおさらそう感じます。山頂域は標高が高いので、涼しかったです。今回の旅行で一番行きたかった場所に行けて満足です!想像していた以上に素晴らしい山でした。その後レンタルバイクを駐車した登山口まで下り、バイクで神津島温泉に向かいました。

Unknown (布)
2007-08-26 21:53:30
山頂の景色は、まるで違いますね。
表砂漠・裏砂漠と呼ばれるのも、ナルホドです。
鹿児島も南の島までが長くて、本土とは違う言葉や風習も多く残されていますが、ここもそうなんでしょうね。
山頂 (ブライアン)
2007-08-27 00:20:57
山頂に登ると景色がかなり変わりますね。砂漠があるなんて思いませんでした。
布さん (タジティ)
2007-08-27 07:19:29
鹿児島も奄美がありますから、東京と似ていますね。日本の最南端は東京の小笠原村の沖の鳥島ですから、沖縄より南にあります。東京って実は範囲が広いのです。歴史的な経緯で東京都に編入されたので言葉も風習も全然ちがいます。
ブライアンさん (タジティ)
2007-08-27 07:23:19
砂漠は見応えがありましたよ!ここまで登ってきて良かったと感じましたよ。民宿のおばあちゃんに暑いのによく登ったねと誉められました。山頂域には長い時間いましたが、誰一人会いませんでした!音のない静かな空間でした!神津島にて