たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

門松最盛期

2021年12月21日 | 
朝起きるのが辛くてなかなか布団から出られません。目覚ましを6時にセットしても10分くらいダラダラしてしまいます。
ここ3日連続で夜9時まで残業、腕は痛い腰は痛いで、湿布貼りまくり。
まあ、私に比べたらダンナや長男次男はもっと疲れてますから。気忙しくてイライラしているので、なるべく穏やかーに話すようにしてます。
去年より2人作業員が少ない(高齢で引退)のでその分大変です。何とか頑張ってこの繁忙期を乗り越えます。

という事で今 工場には出荷前の門松が続々と完成しています。


これは1.8mの門松。
ダンナが竹を切断し、次男が仮り絞め、長男がイグサ縄で本締めします。当店独自のくるくる縛り。


義兄さんが鉢巻のハカマを作ってくれます。写真が黄ばんでるのは夜撮ったから。


手前は2.1m、奥の大きいのは2.4mあります。竹を運ぶだけでひと苦労なくらい重たいです。
他にも1.5m物、3m物、2m物もあります。


1.2m以下のは私がポリ縄で梅の花縛りを。店番しながらなのでなかなかはかどらず、結局夕飯食べてからも残業するハメになります。


ミニ門松用も作りました。コロコロ転がって小さいものほど作りにくいんですよ。
昨日は神社の手水鉢の柄杓置きも私が作らされました。竹くらい切ってよとダンナに言ったんだけど、やってる暇ないから全部やってと言われ、竹を切って洗う所からやりました。
この縛り方をすぐ忘れてしまい、悩みながら作りましたが何とか完成。


今朝はダンナと次男で豊田の足助まで竹取りに。今日は31対の門松引き取りがあります。

引き取りのピークは25、26日。まだまだ今は序盤。当分筋肉痛は続きます。
夜はぐったりでなかなか皆さんにコメント出来ずすみません。でもブログは読んでいますよ。













コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松阪牛! | トップ | 怒涛の年末。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいぴろ様、 (快談爺)
2021-12-21 11:08:25
門松作りの繁茂期お疲れさんです、寒さ厳しき折
ご自愛を、日本ならお新年を迎えるに、松竹梅飾りは
必要ですね、たいぴろ家の、日本のお正月を門松飾り
で迎え、我が国の新年を、健やかに、コロナ退治にも必勝ですね、頑張って下さい。
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-12-21 12:09:14
shokora1129です。
たいぴろさん こんにちは(^_^)
たいぴろさんは 立派な職人さんですね🎵
竹は重いので重労働やね❗
お近くならマッサージに伺いますのに・・・😁
そんな気持ちですよ アハ😂
返信する
Unknown (一年生)
2021-12-21 12:37:18
こんにちは

竹もこんな立派な竹ならかなりの重さがあるでしょうね~筋肉痛大丈夫かな???

日本の伝統いいですね~

遅くまで残業されて晩ご飯も作られるのですか~?
返信する
Unknown (saopen)
2021-12-21 14:08:47
ひゃー、写真見ただけで大忙しが伝わってきます。数が多いので、切るのも縛るのも運ぶのも大変ですよね。お疲れ様です。

竹が青々として綺麗ですね。
各地で清々しいお正月を彩るのでしょうね。
たいぴろさん、無理なくケガなく、ひと頑張りですね。
返信する
Unknown (だいママ)
2021-12-21 15:33:52
こんにちは。
年末は竹屋さんはこのように大忙しなんですね〜。
門松やら手水鉢の柄杓置きまで作るのかあ。
梅の花縛りもたいぴろさんが…、美しいです。
清々しい日本の伝統文化の為にどうもありがとうございます😊
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2021-12-21 15:58:52
 こりゃあ、大変な作業ですねえ。
 しかし、会社員と違って、苦労しただけお金がザックザック入るのが楽しみですねえ。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2021-12-21 16:18:35
こんにちは👋😃
毎日お仕事お疲れさまです。
キレイに束ねられた竹がいっぱい。
門松の他に柄杓置きも作られているんですね。たいぴろさん凄いです⤴️⤴️
まだまだ忙しい日々が続くようですが、体調に気をつけてください。
筋肉痛が酷くなりませんように…
お大事にしてください🙇
返信する
門松最盛期 (諦念おじさん)
2021-12-21 18:14:45
これだけ整然と門松が並ぶと壮観ですね。切り口がピンとして、立派ですね。見ていると背筋が伸びます。
返信する
Unknown (ponyokinako)
2021-12-21 19:28:29
こんばんは。
遅くまで残業、お疲れ様です。
竹を綺麗に束ねる、縛るなんて大変な事ですよね。綺麗な縛り、バランスの良い竹
工作、作業が一切できない、新聞紙も縛れない私ですから 美しい縛り目など目を惹きつけられました✨✨
まだ忙しい時期が続くと思いますがお体に気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (masa51690)
2021-12-21 20:35:28
MASAです。
着々と出来上がってますね。
今年も、ジジと、伺うつもりです。
よろしくお願いします。🙇
返信する

コメントを投稿