たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

ご開帳とガーデニングフェア

2018年04月29日 | 旅行
今朝は西尾市西幡豆にある「中之郷古墳」に行って来ました。江戸時代に古墳の石室の中から観音様が発見され、隣に祠が建てられ「穴観音」として地元でまつられています。


そこの石室が12年ぶりに公開されました。古墳は5世紀後半のものらしい。




ヘルメットを着用して内部へ。入口は狭いけど中は案外広かったです。写真がうまく撮れず。 この石組みを古代人がやったと考えるとロマンを感じます。



お昼からは豊田スタジアムへ。「豊田ガーデニングフェア」に行きました。当店のお客様の庭師さんも出店しています。

花苗、野菜苗など沢山の業者が出していました。私も花苗を一つお買い上げ。




ご当地グルメのブースも。豊田山間部の足助、稲武、下山、小原などの婦人会の方々が出す五平餅やおはぎ、山菜の天ぷらなどがありました。私も口を汚しながら稲武の五平餅を食べました。


庭師さんのモデル庭園も




豊田スタジアム、初めて行きましたよ。ここでサッカーの試合をやるんですね。なかなか大きいわ。


今日は汗ばむ陽気でしたね。お花の苗も水を欲しがっている感じでした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クスッとする話 | トップ | 家族でまた »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やいま)
2018-04-29 17:40:21
ヘルメット着用とはなかなかですね!
貴重な機会に、見られて良かったですね。

豊田スタジアムは、沖縄イベントで何回か行ったことあります。
ガーデニングフェアも楽しそう。
五平餅はおいしいですよね。
返信する
穴観音 (定年(諦念)おじさん)
2018-04-29 22:03:09
古墳時代に、観音様信仰はあったんですね。石室の中に観音様があったとは、信仰の厚い人達だったんですね。
五平餅美味しそう。
返信する
穴観音 (猫親父)
2018-04-29 22:40:02
古墳から観音様が出てくるなんて、何か曰くがありそうですね。
時代的には何時頃の観音像なんでしょうね?
返信する
ご来場ありがとうございました! (kimikun)
2018-04-30 00:10:34
中之郷古墳の公開、ご来場ありがとうございました。
このイベントの責任者の一人です!
顔を合わせていたかもしれませんね!
関係者の中に”デブ”はいませんでしたか?
中日新聞に取り上げていただいたおかげで、大勢の来場者がありました。
地元の人も入ったことのない古墳内部、何か神々しさを感じられますよね!
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2018-04-30 15:19:01
 西尾に5世紀後半の古墳があるということは、当時の西尾はどのような勢力があったのか興味がありますえね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-04-30 23:16:07
やいまさん こんばんは
一度に3人しか入れませんでしたよ。ヘルメット着用で。
豊田スタジアムは外観は何度も見てますけど、中を見たのは初めてです。

諦念さん こんばんは
いえいえ、古墳時代はまだ観音さまは無かったでしょうね。江戸時代に誰かが石室に安置したのだと思いますよ。
色んな地区が五平餅を売っていました。やはり山のほうは五平餅を売りにしていますね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-04-30 23:22:37
kimikunさん こんばんは
あら、そうだったのですね。お役目ご苦労様です。ひょっとして茶色の服を着たメガネのかたでしたか?御朱印をいただきましたよ。私も愛三時報で知って訪問しました。それまでは幡豆に古墳があることさえ知りませんでした。

温泉どらえもんさん こんばんは
西尾にはいくつか古墳がありますね。海の方に多いので、海岸沿いに住んでいた民が作ったのかもしれません。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-04-30 23:24:52
猫親父さん こんばんは
古墳は5世紀ごろとありましたが、観音様があったのは江戸時代と書いてありましたね。どの辺りかはわかりませんが。
石室に観音様って...合ってるような気がします。
返信する
こんばんは! (kimikun)
2018-05-01 22:04:53
そのとおり、めがねを掛けたデブです!
顔を合わせtいたんですね!
ありがたいことに、連日沢山の方に来ていただいています。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-05-01 22:59:56
kimikunさん こんばんは
そうなんですね!知っていればもっとお話できたのに(笑)。
やはり新聞の効果はすごいですね。沢山の方に知ってもらえる機会になりましたね。3日までお役目頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿