やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり(ようこそ)♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

週刊てびち vol. 254

2017-04-29 | うさぎ(週刊てびち)

木曜日(27日)は、大阪へ出張でした。

朝4時起きでしたが、午前中のみの会議だったので、お昼を食べてから梅田の阪急三番街の中にある miffy style へ行って来ました

うひひひ~~~(≧ ▽ ≦) このお店、3月中は改装のため休業していたんですけど、ちょうどリニューアルオープンしてから大阪出張の仕事が入るなんてラッキー

今回買ったもの~

バッグの中に顔を突っ込もうとするてびち編集長(笑)

これでまたミッフィーちゃんグッズが増えました(笑) ミニバッグは、リゾートホテルとかで、レストランに食事に行くときにちょっと持って行くのに使えそうって、いつリゾートに行くのか(笑)

ところで、「ミッフィー」というのは、我が家のみで通じる隠語(笑)で、「家計の財布」のことも指します。

まーさんも私も自分の小遣い用の財布を持っているけど、それとは別の「家計」の財布が、結婚以来、ずっとミッフィーちゃんの財布なんです。もちろん、何度か買い替えましたけど。

それで、「ミッフィーの財布」というのがめんどくさいので単に「ミッフィー」と言えば家計の財布のことなんです。

例えば「今、ミッフィーの中に現金いくらある?」とか、私が金欠の時どうしても欲しいものがあったりするとまーさんが「ミッフィーから出して良いよ」とか(笑)

あ、今週の「週てび」はてびちゃんネタでなくミッフィーネタになりましたが(笑)、細かいことは気にしない~

コメント

4/22 運動公園の八重桜

2017-04-24 | 日記・出来事

昨日は日曜なのに珍しく私は仕事で、その前日の土曜日はあんまり遠出もしたくなく、近場も近場、刈谷の運動公園の八重桜を見ながらお散歩してきました。

20日(木)にかきつばたの湯に行った際、車を走らせながら「すごくきれいに咲いているな~」と思ったんですよね。

八重桜、どれも同じに見えますけど、1画のより色が薄いから違う品種かな

こちらはちょっと緑の入った変わった品種。

それにしても。。。どうして八重桜はあんまり注目されないのか もっちりと咲いた八重桜、私は結構好きですけどね~

たぶん、河津桜のように早い時期に咲く桜は、「いよいよ春だ」というワクワク感もあって多くの人が見に来るのでしょうけど、その後、ソメイヨシノが咲いて、一斉にソメイヨシノの下で宴会とかしたら、みんな、もう桜には満足しちゃうのかな(笑)

昨日は、私が仕事の間、まーさんは朝9時から13時近くまでマンション理事会の総会、その後、レクサス緑に行って洗車、と、なかなか忙しかったらしいです(笑)

1年間、マンションの理事長として頑張ったまーさん、次の理事長さんにバトンタッチしました。

私が言うのもなんですが、何事もきっちりしっかりマメなまーさんは、理事長としての働きぶりも評判が良かったようです。

こういう、リーダーシップが必要な役割は、私みたいなちゃらんぽらんな人がやると大変ですよね(笑)

どうも、私の勘違いだったのか、大規模修繕の足場のネットが外されるのはGW明けくらいからだけれど、足場そのものの解体が始まるのは6月中旬らしい(T▽T)(T▽T)(T▽T)

エーン(p ω q) まあ、ネットが外されたらかなり開放的になると思いますけど。。。

コメント (9)

週刊てびち vol. 253

2017-04-22 | うさぎ(週刊てびち)

春になって、てびちゃんも最近、「なんとなく換毛期」です。

抜けた毛でもう一匹てびちゃんができるのでは(笑)と思えるくらいの大々的な抜けっぷりではなくて、背中のあちこちの毛が、少し抜ける程度ですが。。。

私としてはこれで良いんです。収拾つかないくらい換毛すると、てびちゃんが毛を飲み込んで毛球症になるのが心配なので。

これまで、ずっとためてきたてびちゃんの抜け毛。

フワフワの天然うさぎの毛、100%ですよ~(笑)

あれでも、どうして黒うさぎてびち君の抜け毛がこんなふうに灰色なのか

。。。このネタももう何度かご紹介しましたが、てびちゃんは毛の根元はなんと白くて、毛先だけ黒いので、抜けた毛全体で見ると、灰色になるのです。

それがよ~くわかるように、画像でご紹介しましょう。。。

1枚目の画像は数日前に撮りましたが、この抜け毛の説明画像はなんとなんと2010年3月の、私のかめぞう時代のブログのために作った画像です(笑)

7年経って、また使いまわしするとは(笑)

てびちゃんの今シーズンの換毛期がこの先、大規模な衣替えにならずに早く収まりますように~

コメント

東面・北面の塗装

2017-04-21 | 日記・出来事

大規模修繕の記録です。

南のベランダの、床面シートが張り替えられた、というのは4月3日のブログで書きましたが、その後、手すりなどの塗装も終わり、今後、南のベランダには洗濯物を干しても良さそうな感じです。

ただ、今日はお天気がイマイチなのでやっぱり室内干ししていますが。。。

こちらは一昨日撮った、東面の様子。

我が家は、リビングの窓の一部と、台所ドアと、お風呂の窓が東向きです。

塗装する際に汚れないようこんなふうにカバーがされました。

寝室の南向きの窓と、左にあるのがお風呂の窓。

我が家はマンションなのにお風呂に窓があるのがとても気に入っています。小さな窓だけど、季節や時間によっては、お風呂に入りながら、東の空に登ってきた月が見えます

それにしても、いつまでこんなラッピング状態なのかなと思っていたら、今日、このビニールカバーが外され、ヤレヤレです。

作業者の方たちとは、共用廊下ですれ違ったりすると「こんにちは」とあいさつしますけど、うちのベランダなどで「あらどうも」ってことは、ないですね。。。そもそも、あんまり外に出ないようにしてますし。

でもふと見ると、窓の外に作業者の方がいたりして(笑)

4月も早いもので下旬ですね。不便な生活もあともう少しかな~

コメント

4月のアレンジメント

2017-04-18 | 他の趣味・活動(...

昨日は本当に嵐のような雨風でしたね

私がもう寝ようという頃、足場に貼られたネットがばたばた音を立ててちょっと怖かったです。

日曜日に植え替えたばかりのハイビスカスたちが、強風で、鉢の中で傾いてピサの斜塔みたいになっていないか、すごく心配しましたけど。。。大丈夫でした。被害は特になしでほっとしました。

今月のフラワーアレンジメントは、「トライアンギュラー」という、三角形のアレンジです。

基本となる花の位置が決まっています。なので、割と自由に挿していくいつものアレンジメントよりちょっと難しかったです。

黄色と紫って反対色だと思うのですが、こうやってみると良い感じですね

ところで話は大きく変わり。。。

かめぞうブログをやっていた頃は、記事をアップしない日でも、一日に大体200くらいのクリック数がありました。かめぞうが終わったとき、私のブログのクリック数は86万くらいだったのかな(100万に届かず残念)

それが。。。今、gooブログでは、記事を書かない日が数日続くと、一日のPV数が36とか(笑)

PV(ページヴュー)と、クリック数は厳密には違うのかな それにしてもちょっと寂しい

それで、「ブログ村」に参加してみることにしました。

ブログの定義と言うか、カテゴリーを選ぶのが悩ましい 私のブログって、一体どんなブログなんだ

うさぎブログ、お出かけブログ、三線、ガーデニング。。。最近は沖縄(八重山)ネタは少なくなりましたけど、とにかく「これがメインのブログです」というのが選びにくくて。。。

結局、「ほのぼの」というサブカテゴリーにしておきました(笑)

これから夏に向けて、八重山ネタも増やしたいな~

コメント (10)

Copyright (c) やいまの島々美しゃ・心美しゃ

当ブログの文章・画像の引用・転載はご遠慮ください。