やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり(ようこそ)♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

週刊てびち vol. 258

2017-05-27 | うさぎ(週刊てびち)

お彼岸でも何でもないけど、おはぎが食べたくなったので作りました。

もち米を炊いて丸めて、市販の餡で包むだけ、ですが、久しぶりにやると一つ目はこれがなかなか難しい

んでもって、我が家のおはぎの特徴は。。。

耳があること(笑)(笑)

はい、餡と一緒に、耳用のポッキーも買わなくてはいけません(笑)

これを「うさぎおはぎ」と言います(^◇^)

今週も、「週てび」の定期購読、ありがとうございます

コメント (6)

5/21 伊勢神宮

2017-05-25 | 季節のお出かけ・行楽

こないだの日曜日は、伊勢神宮に行って来ました。可児のバラを見に行くのも良いな~と思ったけど、伊勢神宮は「菓子博」が終わったところで空いてるかなと思って(結果、そんなに空いてなかったけど・笑)

画像20枚です。

6時半に家を出て、四日市の渋滞もなく、8時過ぎに外宮に到着。

外宮のパワースポットの一つ、三石。

こちらもパワースポットの亀石。

私は去年、仕事で伊勢神宮に来て、この「せんぐう館」にも入ったのですが、まーさんは入ったことなかったのでせっかくだから入館。

館内は撮影禁止ですが、割と見ごたえありますよ。

外宮参道でちょうど、「楽市」をやってました。

こういう出店を見て歩くのって楽しい ちょっと離れたところに移動動物園も来ていて、山羊、カメ、うさぎ、モルモット、ひよこなどなど。。。しばし動物に夢中に(笑)

「せきや」さんでお粥を食べました。この頃、10時ごろでした。

まーさんはアワビ、私は鯛のトッピング。美味しかった~ これぞ日本人の朝ごはんですね。

伊勢のマンホール。

外宮参道で、良い味出してるお店発見(笑)

「うさぎや」っていう屋号のお店は結構あるけど、「たぬきや」って、なんか良いな~(笑)

ゆるキャラにも遭遇(笑)

思いのほか、外宮とその付近で時間を費やしました。次は内宮へ。。。

内宮の近くにある猿田彦神社にもお参りした後、おはらい町の手前で定番の赤福を。

おはらい町で見かけたこのしゃちほこ、ぴよーんとひげが伸びて。。。伊勢海老なのかな?

おかげ横丁です。

これまた定番の伊勢うどん。

 

私は、お粥と赤福でそんなにお腹すいてなかったので食べませんでした。

あちこちで見かけた燕の巣~

 

ツバメ可愛いですねえ~ うちのエアコンの室外機も、スズメ(も可愛いけど。。。)じゃなくてツバメが来てくれたらなあ~

いよいよ内宮参拝です。

 

五十鈴川。

 

正宮への階段下から。人が多いからジオラマ風で撮ってみました(笑) この先は撮影禁止ですね。

 

内宮のパワースポット、四至神。

気付かずに通り過ぎちゃいそうなところにパワースポットがあるのが、伊勢神宮のすごいところですね~

再びおはらい町。

国道23号が、伊勢神宮の内宮で終点だって、知ってました(私も知らなかったけど・笑)

帰りは四日市で渋滞を抜けるのに30分弱かかったかな。でも15時過ぎに出発したので、17時半には一旦家について、晩御飯は歩いて「あみやき亭」に行って久しぶりに焼肉を食べました。

今回はミキモト真珠島も夫婦岩も見に行かなかったけど、伊勢神宮のパワーを頂いて充電できた一日でした

コメント (7)

5/20 現場見学会

2017-05-24 | 日記・出来事

去る土曜日、10時から、現場見学会というのがありました。

うちのマンションの大規模修繕も2月から始まってもう3か月。現場見学会というのは、修繕業者さんが作業の進捗を住民に説明してくれるというイベントです。

当初4月に行われる予定でしたが雨だったので延期になっていました。

参加した住民は10名くらいだったかな。足場からよいしょと、まずは屋根に上ります。

ひえ~いきなり屋根ですか~~ でも行くしかない( ̄▽ ̄

屋根です。。。周りの景色で、うちのマンションがどこにあるのかわかっちゃうと思うので、景色にモザイクかけようかと思ったけど。。。まっ、良いか(笑)

やいまさんちのマンションがわかった方も、ヒ・ミ・ツ・でお願いしますね(笑)

西を望む。この画像には写ってないけど、刈谷から碧南まで走る名鉄電車が見えたりします。

次に、もう一つ上の大屋根に登りましょうということで。。。

足場を歩きます。

前の人について足場を歩くのはそんなに怖くなかったけども。。。

おおぅ~~屋根の上はやっぱ怖い~ 刈谷駅方面。

まーさんに、「なんでそんなへっぴり腰なん」って笑われましたけど、平らな足元ならまだしも、9階建てのマンションの、しかも傾斜のある屋根の上を歩くなんて怖いですって

私の父は高所恐怖症だからこんなの絶対だめですね(笑) ってか私も、だんだん遺伝()で父の高所恐怖症っぽくなってきたかも

父は、特に自分の足元が安定してないところ、例えば吊り橋とか、ロープウェーとか、観覧車とかがまるっきしダメです。まあ年も年だし。。。

南東を望む。東刈谷とか三河安城方面です。

すぐ北を望む。

もう一度西を望む。

やれやれ、屋根から降りたらホッとしました(笑) あらっ 足場に巣を作っちゃった鳩さん

困ったちゃんだわねぇ~もう~

屋根の塗装を見た後は、壁の塗装のやり方などを少し説明してもらって、現場見学会は終了。

やっぱり皆さん、早く足場がとれると良いな~と思っているようで、「足場はいつなくなるんですか」という質問が出て、その時は来月(6月)という話だったのですが、今日、なんだかガンガンとうるさいな~と思ったら。。。

おやっ ルーバル(ルーフバルコニー)の足場を撤去しているじゃああーりませんか(ここから先、2枚の画像は今日のもの)

よくわからないけど、まさか一度ばらしたものをまた建てたりしないだろうし、もうルーバルの足場とはこれでおさらばかな~

そして静かになったと同時に、ルーバルが広々と(笑)

 

あ~嬉しい~ 足場の鉄骨に頭をぶつけたことも1・2度ありますし、何しろ閉塞感がありますから。。。

でも南面・北面のネットと足場の撤去は来月なのかな。あと1か月くらいの辛抱です。

コメント (10)

週刊てびち vol. 257

2017-05-20 | うさぎ(週刊てびち)

最近、てびちゃんはご飯皿を口でくわえてお皿バンバンすることがよくあります。

その時にもうご飯皿が空っぽなら、お皿を取り上げれば良いのだけれど、まだご飯が入っていると、中のご飯がこぼれてスノコの下へ落ちそうな勢い~

こないだなんて、朝4時ごろにお皿バンバンして、まーさんが起きてお皿を取り上げたそうです。

もう~悪い癖です

それで、お皿を変えてみた。。。

普段、てびちゃんが使っているのは右側のピンクのお皿。同じお皿で、白も持っていたのですが、割れちゃったので、てびちゃん、男の子だけどピンクのお皿愛用

でもこれをバンバンするので、左側の、ピーターラビットのお皿に変えました。

量ってみると、ピーターラビットのお皿はピンクのお皿より40gくらい、重いんですよね。

これでバンバンしなくなるかな、と期待しつつ。。。

見事、期待通り(^◇^)V

体の小さなてびちゃんには、40gの差が大きかったようです(笑) てびちゃん完全にあきらめて、黒ウサギが白旗振ったかな(笑)

でも、このピーターラビットのお皿、本当は使いたくないんですよね。なぜなら、これは、2008年7月27日に、岡崎の「うさぎの丘」さんで、初めててびちゃんに会った時の、思い出のお皿~

きゃ~小さいでせう~(≧ ▽ ≦) 可愛いでせう~(≧ ▽ ≦)

用意周到な私は、先代のブヒオ君の時から持っていたこのピーターラビットのお皿を持参して、初めて会うてびちゃんがどんなに小さいか、記録用に写真を撮ったのです。

上の画像の通り、今はもう。。。お皿に入らないてびちさん(笑) 

てびちゃん、ピーターラビットのお皿、大事に使おうね~

コメント (10)

ミササガパークのばら

2017-05-19 | いろんな写真

今日はミササガパークのバラを見に行って来ました

ミササガパークは、愛知県刈谷市にあります。刈谷市の姉妹都市であるカナダのミササガ市の名前がついた公園です。

。。。と、全国のgooブロガーさん向けに刈谷の宣伝を(笑)

バラは、見ごろのピークを少し過ぎたくらいかなぁ。でもとっても綺麗でしたよ

ダブルディライト。色と香り、どちらも楽しめるので「二重の喜び」ですね。

以降、バラの品種名はよくわかりません。てへ。

これこれ 私が好きなのはこういう、花びらぎっしりの重厚な感じのバラです

仲良しさん

気が付くと、自分の好みのバラをたくさん撮り。。。

杉を見上げてちょっと休憩(笑)

トンネルのところに這わせてあるつるバラです。これも好きだな~

好き・嫌い。。。ってやったら、日が暮れるかも(笑)

これはラバーグルトという品種で、ちょっと小ぶりの花が可愛いです。

まだまだ続くよ~

こういう一重のも好きですね。花びらびっしりタイプとは真逆ですけど。

今日は平日なのでBBQ組も皆無で、落ち着いてバラが楽しめました。

お天気も良く~爽やかな青空。

つるバラと初夏の日差し。

バラの海におぼれてみたい~って、とげが痛いか(笑)

普段、私は同じ刈谷市内にある「フローラルガーデンよさみ」でぽくぽくとウォーキングをしています。よさみは、公園をぐるっと取り囲むジョギングコースがあって、それが一周600mなので、5周歩いたら3kmね、と、頑張った成果がわかりやすいのです(笑)

でも今の時期、バラを見るならミササガパークですね いろんな品種のバラをじっくり眺めながら気持ちの良いお散歩が楽しめました

コメント (14)

Copyright (c) やいまの島々美しゃ・心美しゃ

当ブログの文章・画像の引用・転載はご遠慮ください。