たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

門松最盛期

2023年12月20日 | 
今当店の工場は出荷待ちの門松がずらり。引き取りのピークは今年は23,24,25。この3日間で4分の1の門松が引き取られます。
今年はインフルエンザや風邪が家族に回り(私は大丈夫でした・・馬鹿は風邪ひかない。)、毎年頼りにしていた叔父さんも引退し、義母は入院するし義父は怪我するしで予定が狂いました。


工場はダンナ、長男次男、義兄さんの4人で回し、私は店で短い門松縛りながらお客様の応対。門松だけじゃ無くて普通業務の垣根用の竹や支柱も出るし、伝票整理や家事etc、やる事いっぱい・・なんて言いながらブログ書いたりお菓子つまむ暇はあります(笑)


ダンナが長い竹を切断し、斜めに先付けし、長男と義兄さんがいぐさ縄でくるくる縛り、次男が鉢の代わりとなるハカマを作っています。私は店番しながら1.2m以下のを黒縄で梅の花縛りを。


夕飯を義父や双子と食べると私も工場へ。ハカマの釘倒しや縛る前の仮じめを手伝います。ダンナと息子達は夜10時ごろ帰ると夕飯。おそらく明後日からは夕飯作る暇も無くなりそうなのでしばらくはコンビニ弁当やおにぎりになりそうだなあ。


肩こり、腰痛でお風呂入るとすぐダウン。なかなか皆さんの記事にコメントできず読み逃げですみません。
あと10日、頑張って仕事します!

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄せ植えが綺麗です。 | トップ | 寒くなりましたね。でも力入... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-12-20 12:07:43
こんにちは🌞
めちゃくちゃ立派な🎍
全て手作りで、
カッコいい(*≧∀≦*)
…自分も寝落ちが笑
奥様も無理し過ぎないよう、
ゆっくり休んで下さいね😊
テル
返信する
Unknown (ako1949neko)
2023-12-20 12:20:39
ば~ちゃんです。
🚩🚩🚩🚩フレーフレー❗
頑張って下さい❗🎍🎍🎍
義理のお兄さんとは、❓
旦那さんのお姉さんの旦那様ですか❓いらん事聞いてすみません🙏
返信する
たいぴろ様、 (快談爺)
2023-12-20 12:35:32
門松のピーク時忙しく働いて、お疲れですね、早く切り
上げて、暖かいお風呂に浸かって、疲れを取って身体を
休めて、明日の力を蓄積しご自愛下さい。
返信する
Unknown (kmyt0794)
2023-12-20 13:02:42
たいぴろさま
ホント年末だけは体力勝負ですねー!
僕も流通業に携わっているので12月は繁忙期で忙しいです。
お風邪など召されないようにご自愛下さい!
返信する
Unknown (一年生)
2023-12-20 13:10:48
こんにちは一年生です。

また忙しい年末がやって来ましたね~

それでなくとも忙しいのに色々アクシデントも

あり大変ですが,着々と準備も出来てるんですね~

美味しいもの沢山食べて風邪ひかないように。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2023-12-20 16:12:27
居間が踏ん張りどころなのですね
門松関東とは違うのかしら
こちらはこんな立派な門松を立てるお家はなくなりました。
キット繁華街にはいっぱいなのでしょう。
どうぞ体に気をつけて頑張ってください。
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-12-20 17:18:22
スゴイですねー。圧巻です。

色んなアクシデントがあって、さらに大変になられたことでしよう。
お身体に気をつけてくださいね。
返信する
繁忙期 (猫親父)
2023-12-20 20:18:00
只でさへ年末は気ぜわしいのに、予定外の事まであると気づかれしちゃいますね。
たいぴろさんまでダウンしないようにして、頑張って下さい!
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-12-20 20:45:19
テルさん こんばんは
先程20時半に私は工場から帰りました。ダンナ達はまだまだ頑張る様です。
きっとテレビみたら寝落ちです。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-12-20 20:48:17
ばーちゃんさん こんばんは
はい、義姉さんのダンナ様です。もう7,8年以上手伝ってくれています。高校の先生を退職されてからはずっと。義兄さんが手伝ってくれないと仕事が回りません。
返信する

コメントを投稿