たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

とげとげオバさん

2023年04月19日 | ノンカテゴリ
大学3年になった双子、今朝2人分の前期の授業料を振り込んで来ました。高い〜!このご時世で授業料も上がってきました。まあ、双子の大学は兄弟通学支援奨学金という制度があり、兄弟で通っている場合は1人分の半額が戻ってくるので有り難いです。勿論成績はある程度良くないとダメ。だから双子にも単位をいっぱい落とすなよーと忠告してますが。

そんな双子、バイトも2年半経ち、セブンイレブンで働く1号は後輩も出来て楽しそう。2号も肉屋さんの閉店支度のバイトですが、最近は店長も従業員さんも先に帰ってしまい、2号が戸締まりするそうで。それだけ信用されてるのか?でもバイトが最後に帰るって変じゃないってちょっと思うけど。

さて、今日は長男次男と土場の草取りをして除草剤を撒きました。
私は奥の方の枯れた木を太枝切りで切ってたのですが、気がつくと服にいっぱい種?実がひっついてるー。

これでも半分くらい取ったあと。次男に見て〜と近づいたら「寄るな、とげとげオバさん。俺に付くだろーが。」だって。

一つ一つ手で取ってくのも面倒くさくてガムテをペタペタしたけど、こやつ結構強力でなかなか取れませんでした。
あ〜暇つぶしできたわ・・。

GWの休みを5/3〜7に決めた当店。1日くらいは一人で遊ばせてもらおうと計画中。大好きな京都に混雑覚悟で行く予定です。でもその前に今週末6年ぶりの女子会、それも一泊で。家族以外と旅行なんて結婚前以来。そして5/1は大ファンのDream Theaterのライブ。昨日チケット発券してきたら前から11列目。まあまあかな。

何かとお金が必要ですが、自分の楽しみに使う事なら財布の紐も緩みます。あとが怖いけど・・。

と書いていたら、まだ袖の裏にひっつき虫が付いてた〜!

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気平癒祈願・・なんちゃって。 | トップ | 女子会で金沢へ・・その1 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-04-19 16:38:27
こんにちは😃
奥様が
一生懸命に仕事されている証です😊
自分も楽しみなGW^_^
こっそり教えちゃいますが、
自分も京都へ行きます(*´∀`*)
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (yaima0812)
2023-04-19 19:22:54
やいまです。
GWの予定を立てるの、楽しいですね。
私もやりたいことリストを作りました(笑)
普段は仕事の準備が、
一つ終わったら次という感じなので
GWはまるっと一週間それがないと思うと
あれもこれもやりたい。。。
ライブも楽しんで来てください!
返信する
とげとげお母さん (諦念おじさん)
2023-04-19 20:47:57
お~、ヒッツキムシが盛大に着いて居ますね。
なかなか取れないですね。少しでも残すと、内側に入ってチクチクします。要注意ですね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-04-19 20:50:46
shokora1129です。
たいぴろさん こんばんは(^_^)
双子ちゃん まだまだお金がかかるけど 今の所は融資しておきましょう🎵
くっつき虫って懐かしいなぁ~🤗
今は畑仕事をしても くっつき虫はいないなぁ~ アハ😁
返信する
Unknown (一年生)
2023-04-19 20:52:20
こんばんは

大学生が2人いるとなにかと大変ですね~

自分も草刈りしてたらこんなのつくこと

よくありますね~

今年のGWは楽しめそうな感じですね~

自分はまだなんの予定も無いです。
返信する
Unknown (y3110a3110)
2023-04-19 21:09:59
カニさんです
女子会行けそうでよかったですね
よく許可が出ましたね
男って焼き餅やきで自分もそうだったけど妻の泊まりは嫌なんですよ
自分の知らない世界で楽しんでいるかと思うと::・・・・
心が狭いんです(自分の事ですよ)
返信する
Unknown (kadokado03)
2023-04-20 06:03:49
本当に学費高いですよね。この時期は固定資産税とかもあるし、お金がいろいろ出ていきますね。
双子君たちは頑張ってますね。うちは単位落としたらしく、この前ぼそっと言ってました😨
長男もバイト、ラストまでいるので、社員さん先でバイトが残ってるみたいですね。

たいぴろさん、女子会にライブにお出かけに楽しみですね。楽しんできてくださいね🎵
返信する
京都旅行 (浜松屋飲兵衛)
2023-04-20 08:27:56
たいぴろさん~お早うございます。

昨年の5月の連休は飲兵衛も京都を旅行しました。

旅館やホテルではなく、
京都市東山区白川筋三条下ルの大正時代の町家を
改造した「白川庵」という貸し別荘に宿泊しました。
目の前を白川が流れ、京都情緒を思う存分味わう
事ができました。
https://blog.goo.ne.jp/suishaalbum/e/444da03b7da64357eaa5e73216a81409

今年の京都は外国人観光客が一杯だだそうです。
コロナ前には、一部ではありますが、中国からの観光客の中に
マナーの悪い方がいらして辟易としたものですが、
果たして今年はどうなんでしょうね?
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-04-20 09:01:13
テルさん こんにちは
いま仕事が暇なので、草取りばかりしています。
テルさんも京都に。ご家族でかな。大人気の東山界隈とかだと移動も大変かも。私もなるべく混まないルートを考え中です。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-04-20 09:03:11
やいまさん こんにちは
そうですよねー。旅行やお出かけはあれこれ計画する時が楽しいかも。
混雑覚悟で行く京都はどうしようか悩みましたがね。ライブは超楽しみです。
返信する

コメントを投稿