たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

クリスマスイブ

2018年12月24日 | ノンカテゴリ
今日、明日が当店の門松の引き取りのピークで、朝から続々とお客様が来店され 嬉しい悲鳴を上げています。
私が縛る4尺より小さい門松はだいたいメドがつき、あとは経理と店番に専念できるようになってきました。

子供も大きくなり、クリスマスプレゼントやパーティとは縁が切れましたが、鶏モモとケーキだけは食べようと、今年も買ってきました。

昨日、次男が母を連れてスーパーに行くというので(免許を返納した母は土日になると孫にスーパーや薬局に連れて行ってと頼みます。大抵アッシー君は次男)「鶏モモあったら買って来て〜。出来れば国産で」とお願いしたら、大きなモモ肉を8本買って来てくれました。もちろん母のおごりで。
こういう時だけは母に優しい私(笑)。

朝から醤油、みりん、塩コショウにつけて、オーブンで焼きました。

実はこれ・・1番上手に焼けたものじゃ無く。夕方に怒涛のお客様ラッシュになり、オーブンで焼き過ぎてしまいました。それでもまあまあ写真映えするモモ焼きを一つ横によけておいたのだけど、気を利かせた?次男がアルミホイルを巻いてサラダを盛り付けて、私とダンナがお客様の応対をしている間に、父母と兄弟だけで先に食べ始めてしまいました。
てな訳で、本来の焼き過ぎた香ばしいモモ焼きをupして、私の料理の腕の無さをご披露です・・恥。

ケーキはドミーで予約したヤマザキの7号

8人家族ですからケーキもビッグです。

流石、国産鶏は身が沢山あって食べ応えがありました。コーンスープとシャンメリーも飲んで お腹いっぱいです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門松最盛期 2018 | トップ | 飾り縛り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (やいま)
2018-12-24 19:46:31
お仕事お疲れ様です。
あともう少しですね。
頑張って下さい!

チキン美味しそうじゃないですか~
私は味付けがめんどくさいので
最初から照り焼きになってるのを買いましたよ(笑)
返信する
こんばんわ☆ (ローズマリー)
2018-12-24 20:19:50
ゴールが見えてきましたね(笑)

鶏もも~どこが焼きすぎですか~
とっても美味しそうですよ。

チキンとケーキだけでも食べれば
クリスマス気分味わえましたね。
返信する
嬉しい悲鳴 (カニさん)
2018-12-24 20:35:49
忙しいことはありがたい悲鳴ですね
我が家は、手作りです
ケーキも肉も(今日はお客さん少なかったので)
お酒だけは沢山飲みましたよ
返信する
クリスマスイブ (諦念おじさん)
2018-12-24 21:51:56
特大のもも肉ですね。これを8本とは、義母様も太っ腹。仕事も目処が付いてきたなら、盛大なイブになりますね。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2018-12-25 12:42:19
 2年生の孫が、「サンタさんからプレゼントをもらった!」と朝喜んでいました。
 1週間前には「ババのサンタから早くもらいたい」と言って別のおもちゃをもらっていたのにねえ。
 どこまで、サンタを信じていることやら。
返信する
クリスマス (サンキュー)
2018-12-25 18:10:05
我が家は今晩チキンの様ですが
実を言うと皮が苦手です・・・
ケーキはショートケーキ二人だけなので
でもケーキは丸い大きいのが合いますね
今年も後数日お互い頑張りましょう。
返信する
我が家も (カニさん)
2018-12-25 22:55:11
我が家もチキンとケーキ食べましたよ
ワインも
朝、孫がプレゼント喜んでました
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-12-25 23:31:33
やいまさん こんばんは
今日は請求書書きとお客様の応対で一日過ぎました。
今日、セブンイレブンでダンナがローストチキンを買ってきたんだけど、結構美味しかったです。今はコンビニもクオリティが高いですね。

ローズマリーさん こんばんは
ブログ拝見しましたよ。美味しそうなチキンがローズマリー家にも上がりましたね。
焼きすぎましたけど、香ばしくていいじゃんと3男は言ってくれました(笑)。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-12-25 23:34:48
カニさん こんばんは
ほお~、ケーキも手作りでしたか、それはすごいですね。
我が家はお酒の代わりにシャンメリーでした(笑)。

諦念さん こんばんは
あはは、調子よく母にお願いするという手を使いました。特に孫がねだれば勿論母は喜んで買いますからね。
いつも私が買うブラジル産に比べたら大きかったです。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-12-25 23:40:19
温泉ドラえもんさん こんばんは
可愛いですね~、うちも10数年前はそんな感じでした。我が家はお父さんサンタとおばあサンタがいましたよ。

サンキューさん こんばんは
皮の苦手な人って結構いますね、私もパリッとした皮は良いけど、ぐにゃっとしたのは苦手です。
ケーキは8人で分けるので7号でないとダメなんです。7号は予約しないと売っていませんね。

カニさん 再びこんにちは
ワインで乾杯はおしゃれですね。
お孫さんにはお爺サンタからもプレゼントがあったのかな?
返信する

コメントを投稿