たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

文旦

2013年02月20日 | ノンカテゴリ
毎年この時期に高知から文旦を取り寄せます。

ダンナがこういう黄色い柑橘類が大好きなんですよ。最近は4男も一緒に剥いて食べてます。

食べたあとの皮はお風呂に浮かべます。

私は黄色よりもオレンジ色の柑橘類(みかんやポンカン、デコポンなど)の方が好きです。
来月はふるさと会でデコポンを注文したので、そっちのが楽しみです。

先日テレビで、みかんを沢山食べると、手のひらが黄色くなるか?というのを検証してました。

結果は「人による。」というアバウトなものだった(笑)
みかんに含まれる色素(名前忘れた)が人間の厚い皮膚の所にたまるんですって。人によってはそれがはっきりわかるんだそうな。

ちなみに私は黄色くなるほどみかんを食べた事がありません。

文旦の画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮味噌 | トップ | マドレーヌ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿