たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

おこしもの

2013年02月27日 | ノンカテゴリ
相変わらず鼻風邪で鼻づまりがひどくていやーな感じです。 喉と鼻づまりだけで、他は大丈夫なので、まだいいですが。

昨日 義姉さんが『おこしもの』を作ってくれました。

『おこしもの』…尾張、三河(特に豊田方面)に伝わる、ひな祭りにお供えするお菓子 で、米粉、水と砂糖を混ぜた生地を型に入れて固めた物です。

軽く焼いて砂糖醤油で食べると、美味しいんですよ。双子は大好きです。
この可愛い色合いもいい感じ。

女の子のいない我が家はひな祭りとは無縁です。でもこういう和菓子はこの時期よく登場します。

まあ時期に限らず、甘い物好きな私と父母と長男はついお菓子に目が行ってしまいますが。(私だけが蓄積する体質です…。)

おこしものの画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪引きました。 | トップ | 塩からあげ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿