「空気」に異議あり!

世の中の「空気」のいくつかを相対化していきます。初めての方は、左下の「カテゴリー」の「注意事項」をご覧ください。

マスコミによる私人への重大な言論弾圧

2015-06-28 | マスコミと空気
以下は、産経新聞の阿比留記者のフェイスブックでの書き込みです。

======================
 言論統制について。
 今朝の新聞各紙を読んで、その偽善者ぶりに吐き気がしました。そして私が8年前、沖縄である地方議員に取材していた際に聞いた言葉を思い出しました。その議員は割と保守系なのですが、地元紙にこう恫喝されたというのです。
 「これ以上、そんな意見を表明するなら、お前をつぶすぞ」
 メディアと議員の関係なんて、いろんな場合があります。議員=権力でもないし、自分たちをか弱い子羊のように言って被害者ぶるメディアには、心から情けなくなります。
 言論統制が一番得意なのは、政治家ではなくメディアです。
(阿比留 瑠比 6/28)
===========================

阿比留記者は、ネットに多いマスコミ批判から同業者を擁護する書き込みを数多くしている人です。
そういう点では、私からすると一種の「敵」でもあります。
しかしさすがに今回の件は擁護のしようがなかったのでしょう。


以下は、かつてマスコミに勤めていた西村幸祐さんのフェイスブックの記事です。

=====================
改めてゾッとする反日全体主義の存在。日本人の闘いは継続中。

百田尚樹氏が「沖縄二紙は潰さないといけない」と雑談で言ったことが、朝日のコソ泥のような記事が原因で問題化した。昨日の安保法制審議で民主党の寺田学に国会審議の時間稼ぎの材料に使われたことは否めないが、一人の作家の見解の何が問題なのだろうか?

26年前に天安門で人民日報を潰せと言った多くの学生たちは、無残にも戦車に轢き殺された。朝日も公正な報道を求める日本人を戦車で虐殺するつもりなのか?
言論統制と偏向報道を続けている沖縄タイムスと琉球新報が朝日とタッグを組んでいる。

「弾圧に断固反対」という笑止千万な記事
(http://www.asahi.com/articles/ASH6V62CYH6VTIPE033.html )を朝日が昨日掲載した。これを見て、全体主義国家のメディアと闘った世界の先人の努力が偲ばれた。琉球新報と沖縄タイムスは、何を書くにしても、まず言論封殺による上原正念さんの集団自決ノンフィクションの連載中止を謝罪して、事実関係を明らかにするべきだ。

安倍首相が昨日の国会審議で「報道の自由は民主主義の根幹をなすもので尊重するのは当然だ」と述べた。だが、ちょっと待ってほしい。沖縄二紙と朝日は本当に報道機関なのか?言論、報道、表現の自由こそ最も尊重される価値だが、政治宣伝、工作活動を行う謀略機関は報道機関ではない。そんな当たり前のことを広く周知させ、百田氏を招いた勉強会を開いた木原稔議員の名誉回復を有権者がするべきである。
(西村幸祐 6/27)
=========================


今回の件で、もう売国権力側の人間は、私に反論できなくなりましたね。

日本のマスコミは、百田氏のような私人によるマスコミ批判に対して、
「言論弾圧だ!」と的外れな主張を用いて、私人の意見を弾圧しようとしたことが明白になりました。
そして相変わらず反論は一切掲載しないファシズムぶり。

まさに今回の百田氏の件は、

マスコミによる私人への重大な言論弾圧

です。


何度も繰り返し言います。

日本の最高権力者であり、言論統制するファシストは、マスコミです。

政府でも政治家でもありません。
ファシズム的な空気を作れるのは、日本ではマスコミだけです。

以下は8年前に書いた記事ですが、ご参考までに。

権力者の「言論の自由」
http://blog.goo.ne.jp/taichi200707/e/8322ba62b93bad683d4e91404d26cbe5?fm=entry_awp


真実ですから、何度も何度も言います。



にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へにほんブログ村
国際政治・外交 ブログランキングへ
人権 ブログランキングへ

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本国民は、マスコミや野党政治屋・宗教党の暴挙を絶対に許すな! (かず)
2015-06-28 14:47:14
>阿比留記者は、ネットに多いマスコミ批判から同業者を擁護する書き込みを数多くしている人です。
>しかしさすがに今回の件は擁護のしようがなかったのでしょう。

阿比留さんはマスコミ関係者の暴挙を数多く見てきた筈なので、その暴挙の数々を記事やネット上で告発してもらいたいです。
確か、阿比留さんは「権威が嫌い」という主旨の発言だったか書き込みをされていましたよね。
だったら尚更、メディアの暴挙を告発する責任と義務があると思います。

まあ、阿比留さんに限らず、マスコミ関係者に「良心」「自覚」というものがあるのなら、マスコミという「日本の最高権力」の腐敗を告発し、是正しようと尽力するのが当然です。

それをマスコミ関係者がしないというのであれば、腐敗しきったマスコミ業界を日本国民が総力を挙げて潰さなければなりません。

>安倍首相が昨日の国会審議で「報道の自由は民主主義の根幹をなすもので尊重するのは当然だ」と述べた。

日本の最高権力がマスコミであり、国内外に強固な反日全体主義が存在している以上、安倍首相はこう答弁するしかないんです。
僕は、安倍首相にこの様な答弁を強いてきたマスコミを始めとする反日ファシストと、「第三者」の様に傍観してきた日本国民を絶対に許す事が出来ません。

正しく、万死に値します。

日本国民の事を心の底から軽蔑します。

因みに、gooニュースにこんなものがありました。

野党、安倍首相責任追及へ=自民「軽率」と陳謝―報道規制問題(時事通信)
『 与野党幹部は28日のNHK番組で、自民党保守系議員による勉強会で報道機関への圧力を求める発言が相次いだ問題をめぐり討論した。自民党の谷垣禎一幹事長は「大変軽率な議論でご迷惑も掛けた。自民党の姿勢に誤解も与えた誠にけしからん事件だ」と陳謝。これに対し、野党各党は一斉に批判、安倍晋三首相の責任を含め国会で追及する姿勢を示した。
 谷垣氏は「メディアは民主主義を形作る上で必要な存在だ。そういう基本的な姿勢を自民党は持っているときちんと示していきたい」と強調。また、公明党の井上義久幹事長は「言論・報道の自由は最大限尊重されるべきで、圧力をかけられると考えているなら、政治家としての認識が間違っている」と苦言を呈した。
 民主党の福山哲郎幹事長代理は「トカゲのしっぽ切りでは収まらない」と述べ、首相が先の国会答弁で明確に謝罪しなかったことや、勉強会に出席した加藤勝信官房副長官の責任を厳しくただす考えを示した。
 維新の党の柿沢未途幹事長は「自民党は数におごっているようにしか見えない」と批判、共産党の山下芳生書記局長は「こういう勢力に戦争法案を扱う資格はない」と指摘した。
 また、次世代の党の松沢成文幹事長は「自分たちの政策が理解されないのをメディアのせいにするのは言語道断だ」と語り、社民党の又市征治幹事長は「青年局長の処分で済む話ではない。深刻な問題だ」と断じた。』
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-150628X362.html

守旧メディア、ネットメディア、与野党の糞政治屋等々、よってたかって私刑に興ずる余りの異常さに怒りが爆発しそうです。

こんな狂人たちを野放しにしてきた日本国民って、一体何なんですか?
変態なんですか?
返信する
>かずさん (太一)
2015-06-28 15:40:28
>マスコミ関係者に「良心」「自覚」というものがあるのなら、マスコミという「日本の最高権力」の腐敗を告発し、是正しようと尽力するのが当然です。
>それをマスコミ関係者がしないというのであれば、腐敗しきったマスコミ業界を日本国民が総力を挙げて潰さなければなりません。

全く同感です。

自分達は国民の言論を弾圧し放題。それが自分達がちょっと批判を受けると「報道規制は許さない!」と大騒ぎ。どれだけ醜悪なファシストなんだ。反吐が出ます。

>守旧メディア、ネットメディア、与野党の糞政治屋等々、よってたかって私刑に興ずる余りの異常さに怒りが爆発しそうです。

同感です。自分達がどれだけ強大な力を持っているか、全く自覚がない。

>こんな狂人たちを野放しにしてきた日本国民って、一体何なんですか?

事なかれ主義で面倒から逃げ回る日本人の特性が、このような凶悪なファシストにやりたい放題させる最悪の結果を生んでいますね。
返信する
日刊ゲンダイやリテラ(日刊サイゾー系)と並ぶゴミ屑メディア (かず)
2015-06-28 17:40:16
下らない事かもしれませんが、BUZZAPという糞メディアを見つけました。(ポータルサイトのニュースページにも記事を配信)

池上彰のフジテレビ「嫌韓」報道番組で韓国人へのインタビュー字幕が捏造されたとネットで大炎上
『この番組は放送前から新聞のテレビ欄の広告で「韓国が『反日』になった本当の理由をあなたは知っていますか?」と宣伝したことで「池上彰はウヨったのか」などと失望の声が上がっていました。
(略)
番組内でも「韓国は棚からぼた餅式にできた国だ」などとしたデマを垂れ流して大きな批判を浴びていましたが、同時に嫌韓を声高に叫ぶネトウヨからも韓国寄りだとして叩かれるなど、評判はよくなかったようです。』
http://buzzap.jp/news/20150627-fuji-ikegami-hate/

池上云々はさておき、「ネトウヨ」という差別語を使用している時点で、この「BUZZAP」というメディアが如何に腐っているか、差別や偏見に満ち満ちているのかが良く分かります。

上記以外にもこんな記事が。↓

産経新聞またも赤っ恥、乾正人編集長が「ヘイトスピーチ」の意味を全く理解していないことが署名記事で判明
『本日の産経ニュースの「編集日記」で乾正人編集長がノーベル文学賞を受賞した作家大江健三郎さんに対し、ヘイトスピーチではない物言いをヘイトスピーチだと指摘、ネット上で「底辺ネトウヨと同レベルじゃないか」などと笑いものになっています。
(略)
既に国会でも繰り返し議論になっているため、ヘイトスピーチとはなにかということは少なくともメディア内では正しく理解されているものであると考えられてきましたが、産経新聞では編集長という立場にある人間すらこれをまったく理解していないことが明らかになってしまいました。
ヘイトスピーチとは人種、民族、血統、国籍、宗教、性別、セクシュアリティなど、変更不能もしくは困難な属性に対する差別及び差別を煽動する表現(言論だけに限りません)のこと。単なる罵倒や非難とは全く性質が違うものです。
ヘイトスピーチは2013年ユーキャン新語・流行語大賞のトップテンにも選ばれており、2015年の時点でメディアのトップが意味を取り違えていていい言葉ではありません。しかもその間違った意味で言葉を用いて他者を批判するなど、赤っ恥以外の何ものでもないでしょう。
これまでもBUZZAP!では産経新聞のトンデモ記事を数多く取り上げてきましたが、編集長からこの体たらくであれば朝日新聞以前に廃刊してはいかがでしょうか?』
http://buzzap.jp/news/20150508-sankei-oe-hate-speech/

>ヘイトスピーチとは人種、民族、血統、国籍、宗教、性別、セクシュアリティなど、変更不能もしくは困難な属性に対する差別及び差別を煽動する表現(言論だけに限りません)のこと。

wikipediaを引用するのは気が引けますが、wikipediaには
『ヘイトスピーチ(英: hate speech)とは、人種、宗教、性的指向、性別、思想、職業、障害などの要素に起因する憎悪(ヘイト)を表す表現行為とされるが、紛れのない判定基準は存在しない。』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81
と記載されています。

僕は、「憎悪」が源泉となった不快な表現を、「ヘイトスピーチ」と称するんだと思っているのですが、「BUZZAP」という、どこの馬の骨とも知れない屑メディアからすれば、「思想」「職業」や、特定の人物・組織に対する憎悪に基づいた発言や差別は、ヘイトスピーチに該当しないようです。

だからこそ、「ネトウヨ」という蔑称を、平気で連呼する事が出来るのでしょう。

>ヘイトスピーチは2013年ユーキャン新語・流行語大賞のトップテンにも選ばれており、2015年の時点でメディアのトップが意味を取り違えていていい言葉ではありません。

メディアが流行らせた造語にメディアが賞を与えるという、最低最悪の茶番劇、オナニー賞が何だって?
「ネトウヨ」という低レベルなレッテル貼り、ヘイトスピーチを繰り返す屑がよく言うわ。一体何様のつもり???

>編集長からこの体たらくであれば朝日新聞以前に廃刊してはいかがでしょうか?

そういうお前は、名誉棄損罪や侮辱罪で訴えられて然りの「屑の中の屑」だよ?
こんな屑の中の屑が配信した記事を支持する連中も、当然ながら屑しか存在しません。

因みにこれはヘイトスピーチではありません。あくまで「事実」を書いたまでです。


BUZZAP!(バザップ!)について
http://buzzap.jp/about.php
↑この程度の記述では、BUZZAPというネットメディアの詳細を知る事が出来ません。略歴、所在地すら記載されていないんですから。
兎に角、BUZZAPの記者?は、産経や自民党など保守系の組織や人物を心底嫌っているようです。
返信する
追記 (かず)
2015-06-29 09:45:23
僕個人の感想ですが、日刊ゲンダイや、リテラを始めとする日刊サイゾー系列のニュースサイト、そしてBUZZAPの記事には、レッテルや、特定の人物・組織・勢力・思想に対する不当な差別、憎悪・怨念に満ちた論評が羅列され、自分が是認・肯定する見解以外はナチスの様に悉く排除・排斥する姿勢を感じ取る事が出来ます。

また、外国・売国勢力による日本への不当な差別、日本人へのヘイトスピーチを悉くスルーする一方で、日本人の劣等感や自虐的思考、内部対立を煽る記事ばかり配信するのも特徴的です。

インターネットなどの台頭により、守旧メディアの影響力の低下が一部では囁かれていますが(僕は守旧メディアの影響力は今でも絶大だと思っていますが)、その守旧メディアの凋落に連動するかの様に、リテラなどの日刊サイゾー系の各ニュースサイトや、BUZZAP、そして朝日新聞社が関与している「ハフィントンポスト」の様な、真の「ヘイトスピーチメディア」「レイシズムメディア」が相次いでネット上に誕生し、影響力の拡大を図っています。

それだけ、反日レイシスト・反日ファシスト達が焦っているという事なのでしょうが、リテラの様な露骨なメディアは別にして、ハフィントンの様な一見中立的で、寛容そうな新生ニュースサイトの論調に流され、洗脳されてしまうネットユーザーは今後続出しそうな気がします。
美名や権威、尤もらしいロジックを並べ立てられたら、大抵のネットユーザーはコロッと騙されてしまうかも知れません。
返信する
>かずさん (太一)
2015-06-30 16:49:02
>日刊ゲンダイやリテラ(日刊サイゾー系)と並ぶゴミ屑メディア
>下らない事かもしれませんが、BUZZAPという糞メディアを見つけました。

これもかずさんがいつも仰っているように、売国権力が金を出し、自分達権力に批判的な一般市民に対してヘイトをまき散らすヘイトメディアのうちの1つのようですね。

文面を見るに幼稚極まりなく、2chと大差ありませんので、私はそのようなものは読む気はありません。

>ネット上で「底辺ネトウヨと同レベルじゃないか」などと笑いものになっています。

こういう「底辺ネトウヨ」のような差別用語を平気で使う差別主義者には反吐が出ますね。

>「BUZZAP」という、どこの馬の骨とも知れない屑メディアからすれば、「思想」「職業」や、特定の人物・組織に対する憎悪に基づいた発言や差別は、ヘイトスピーチに該当しないようです。

ウィキ自体も公平性のカケラもありませんが、さらにそこから、静かに、「思想」「職業」を省くこの不気味さ。ファシスト情報操作の基本ですね。

はっきり言えば、この「BUZZAP」の言う、

「ヘイトスピーチとは人種、民族、血統、国籍、宗教、性別、セクシュアリティなど、変更不能もしくは困難な属性に対する差別及び差別を煽動する表現」

という定義であっても、「BUZZAP」のやっていることは100%紛れもなく「ヘイトスピーチ」です。

「BUZZAP」が「底辺ネトウヨ」と差別している一般国民達は、日本に生まれ、メディアや日教組教育を受けたことに対する自然な反発心から、メディアや隣国を批判している訳です。日本に生まれたことも、日教組教育を受けたことも変えられないことですし、そこから外国の権威やマスコミの圧力に従って日本や日本人を裏切らない限り、イスラム教などの宗教同様に変えようのない思想です。

それを外国の権力とメディアという情報権力を使って弾圧しようとし、その一環としてあのような憎悪表現を繰り返している「BUZZAP」の記事はまさしく「ヘイトスピーチ」です。

>これまでもBUZZAP!では産経新聞のトンデモ記事を数多く取り上げてきましたが、編集長からこの体たらくであれば朝日新聞以前に廃刊してはいかがでしょうか?

その前に、薄汚い差別主義者であるBUZZAP!が先に廃止してはいかがでしょうか?

>メディアが流行らせた造語にメディアが賞を与えるという、最低最悪の茶番劇、オナニー賞が何だって?
>「ネトウヨ」という低レベルなレッテル貼り、ヘイトスピーチを繰り返す屑がよく言うわ。一体何様のつもり???

全く同感です。

記事にしようと思っていますが、なぜマスコミが日本の最高権力者なのかと言うと、言葉の定義を含め、こうした「価値感」を100%身勝手に決めているからです。しかも国民の選挙も経ずに、少数者が独裁的に。

ファシスト独裁者が自己都合で決めたルールに従わないと否定する。まさにヒトラーそのものです。

奴等のやっていることがどうしてもヘイトスピーチと違うと言いたいなら、内容からしてヘイトスピーチ以上に悪辣なやり方ですから、別の名称をつけてやりましょうか?圧倒的な権力を使ってファシズム的にやっているんですから。

「ヘイトファシズム」とでも名付けましょうか。

>僕個人の感想ですが、日刊ゲンダイや、リテラを始めとする日刊サイゾー系列のニュースサイト、そしてBUZZAPの記事には、レッテルや、特定の人物・組織・勢力・思想に対する不当な差別、憎悪・怨念に満ちた論評が羅列され、自分が是認・肯定する見解以外はナチスの様に悉く排除・排斥する姿勢を感じ取る事が出来ます。

かずさん個人の感想ではなく、それは紛れもない事実です。

>インターネットなどの台頭により、守旧メディアの影響力の低下が一部では囁かれていますが(僕は守旧メディアの影響力は今でも絶大だと思っていますが)、その守旧メディアの凋落に連動するかの様に、リテラなどの日刊サイゾー系の各ニュースサイトや、BUZZAP、そして朝日新聞社が関与している「ハフィントンポスト」の様な、真の「ヘイトスピーチメディア」「レイシズムメディア」が相次いでネット上に誕生し、影響力の拡大を図っています。

最初にも触れたように、同感です。
実社会の情報、言論、価値観は売国権力がマスコミを通じて支配しており、唯一そこから影響を受けないネットで売国権力に対する自由な批判が多い。売国権力はヒトラーそのものなので、そうした自由も許したくないから、ネットにおいても潰そうとしているんでしょう。

>ハフィントンの様な一見中立的で、寛容そうな新生ニュースサイトの論調に流され、洗脳されてしまうネットユーザーは今後続出しそうな気がします。
美名や権威、尤もらしいロジックを並べ立てられたら、大抵のネットユーザーはコロッと騙されてしまうかも知れません。

そう思います。池上彰がここまでの力を持つようになっていることからも分かるように。

「権威や美名に従わなけれならない」ではなく、きちんと自分の頭で内容を考えてそれを主張できるようになるためには、日本人の教育を根本から見直す必要があるんですよね。
ここまで外国や売国権力が情報、言論、価値観を支配している状況下では。
返信する
マスコミはやはり差別主義者だった! 私人を平気で攻撃する最高権力 (かず)
2015-07-14 18:12:26
「ネットマスコミ」という語句をグーグルで検索したところ、こんな記事が検出されました。

「官公庁HPしか信用しない」“マスゴミ批判”するネット依存大学生の言い分(デイリーニュースオンライン)
http://news.livedoor.com/article/detail/9796439/

秋山謙一郎というフリージャーナリストが、マスコミに不信感を持つ私大生にインタビューした記事の様です。

因みに、秋山謙一郎は神戸市出身で創価大学大学院卒のフリージャーナリストだそうで、経済関係の批判記事を執筆したり、自衛隊・防衛省・自民党叩きを行っている人物らしいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%B1%B1%E8%AC%99%E4%B8%80%E9%83%8E

ttps://twitter.com/akyma_kenichiro

長文なので一部だけ抜粋します。

『(前略)こうした世論の声に、一部のジャーナリストたちは「日本人はそもそもジャーナリズムの意味がわかっていない」という意見もあった。だが、こうした世論の反応にはマスコミ不信があることはたしかだろう。IT社会が成熟した今、ジャーナリズムが伝える事実は「真実ではない」との声がネットユーザーたちの間では年々高まりつつある。今や権力の監視役はTwitterやFacebook、2ちゃんねる、まとめサイトで十分だと考える人が多いのだ。
(略)
官公庁、自衛隊、地方自治体のHP発信だけでは、これらが自分たちにとって都合のいい情報しか流さない可能性もありますが?
(略)
責任を負うリスクを背負うことなく、ネット民が誤った情報を正しい情報と思い込み、誤って発信しそれが拡散してしまう可能性もありますよね? 一方で新聞・放送・出版メディアはどこも皆、責任ある情報を発信しています。
(略)
今、ネット民の間では、「公式アカウント以外は存在しないもの」とする考え方が主流なのだそうだ。しかし、昨今ではネット上での発言も刑事では犯罪、民事では損害賠償請求の対象となる。この考え方はどこか危うい気がしないでもない。さて、こうした流れにネット民たちはどう反応するか。すくなからず気になるところではある。』

>一部のジャーナリストたちは「日本人はそもそもジャーナリズムの意味がわかっていない」という意見もあった。

勿論、全員とは言いませんが、こういう風に日本国民を見下すジャーナリストが少なからず存在しているのは事実でしょうね。

>今や権力の監視役はTwitterやFacebook、2ちゃんねる、まとめサイトで十分だと考える人が多いのだ。

SNSも2chもまとめサイトも、誰かを叩きたくて仕方がない、自己顕示欲や虚栄心に満ち満ちた屑どもが集う糞サイトだと僕は思っています。
しかし、非力なネットユーザーとは異なり、「影響力」「経済力」「権威」があり、「日本を支配している最高権力」と言っても過言ではない、守旧マスコミやネットマスコミは、一介のネットユーザーとは比較にならない程、日本国民に害を与えています。

自分達が気に入らない人物や組織、勢力を常時攻撃し、言論弾圧や思想統制を実行している最高権力、それが日本のマスコミです。

>これらが自分たちにとって都合のいい情報しか流さない可能性もありますが?

おいおい、どの面下げて言ってんだよ。
「マスコミ」「言論人」「売国・外国勢力」にとって都合のいい情報しか流してないよね、日本のマスコミは。

>責任を負うリスクを背負うことなく、ネット民が誤った情報を正しい情報と思い込み、誤って発信しそれが拡散してしまう可能性もありますよね?

責任もリスクも背負うことなく、覆面状態で腐った情報を垂れ流してるよね、日本のマスコミは。

>一方で新聞・放送・出版メディアはどこも皆、責任ある情報を発信しています。

そもそも、「責任ある情報」って何だよ?
マスコミやジャーナリストの言う「責任」って一体何なんだ?
本来なら責任を取って辞職しなければならない、いや、国民に賠償金を支払い、その上で自分の命をも差し出さなければならないゴミ屑が未だにメディアや言論界に存在し、本来なら責任を取って廃業しなければならない腐敗メディアが未だにのさばり、公害を撒き散らしているんですが、一体どういう事なんですか?

>ネット民の間では、「公式アカウント以外は存在しないもの」とする考え方が主流なのだそうだ。

こういうモノの見方が主流だなんて、未だかつて見た事も聞いた事も無いのですが。

まあ、それは兎も角、リンク先の記事に目を通してもらえれば分かりますが、「匿名のネットユーザーの書き込みは、存在しないのと同じだから責任は発生しない」と言いたげな部分は若干同意出来ませんが、それ以外は同意するコメントばかりです。(僕は産経にも批判的ですが。)

結局、秋山謙一郎というジャーナリストと、デイリーニュースオンラインというネットマスコミはこの記事で、マスコミを批判するネットユーザーを異常者扱いし、世間から爪弾きにしたかった。
もっと言えば、一介のネットユーザーの責任云々という非常に下らない事を大学生に問い詰め(これは「権力によるイジメ」と言えるかも知れません)、その部分をクローズアップした記事を作成する事で、巨大な権力を有するマスコミやジャーナリスト(言論人)の責任を曖昧にし、更にはマスコミやジャーナリストの報道姿勢を正当化しようとしたとしか考えられません。

はっきり言って、この記事を執筆・配信した秋山謙一郎とデイリーニュースオンラインは、国民に喧嘩を売ってますよね?
僕にはそういう風にしか見えないのですが。

こいつらの化けの皮を徹底的に剥がさなければなりません。

因みに、デイリーニュースオンラインのニュース一覧です。
http://news.livedoor.com/category/vender/dailynewsonline/
http://dailynewsonline.jp/
政治・社会に関する記事はリテラと酷似している様な。

こんな屑メディアの記事を掲載している各ニュースサイトも糞以下です。
返信する
>かずさん (太一)
2015-07-14 21:43:16
>一部のジャーナリストたちは「日本人はそもそもジャーナリズムの意味がわかっていない」という意見もあった。

日本の自称ジャーナリストこそが、「ジャーナリズムの意味をわかっていない」と思います。
(「日本にはジャーナリズムがない」という声もありました)

だって外国批判が怖くてできない訳ですから。そんなもん、外国権力の犬でしょう。

>「マスコミ」「言論人」「売国・外国勢力」にとって都合のいい情報しか流してないよね、日本のマスコミは。
>責任もリスクも背負うことなく、覆面状態で腐った情報を垂れ流してるよね、日本のマスコミは。
>そもそも、「責任ある情報」って何だよ?
マスコミやジャーナリストの言う「責任」って一体何なんだ?
本来なら責任を取って辞職しなければならない、いや、国民に賠償金を支払い、その上で自分の命をも差し出さなければならないゴミ屑が未だにメディアや言論界に存在し、本来なら責任を取って廃業しなければならない腐敗メディアが未だにのさばり、公害を撒き散らしているんですが、一体どういう事なんですか?

全く同感ですね。
植村のような人物が、国民に何の謝罪も賠償もせずに、大学の客員教授などになり、外国にさらに日本人の人権を売っている現状、マスコミという組織は何の責任も取っていないことが分かります。

>ネット民の間では、「公式アカウント以外は存在しないもの」とする考え方が主流なのだそうだ。
>こういうモノの見方が主流だなんて、未だかつて見た事も聞いた事も無いのですが。

たった1人インタビューしただけで、それが全てだと思いこんで悦に浸っている。
みっともないですね。

>一介のネットユーザーの責任云々という非常に下らない事を大学生に問い詰め(これは「権力によるイジメ」と言えるかも知れません)、

ハーグ竹島さんの紹介で昨年私に電話取材したNHKの人間は、そういう問い詰めるような態度ではなかったですね。というか、問い詰めようしたら、こっちが問い詰めますから。
ただ何か一方向に結び付けようという意図は感じました。特に「ネットを見て急に社会問題に興味を持ったのでは?」としつこく聞いてきました。「違う。その前からだ。」と何度も言っているのに。

おそらく、「ネットに熱中する不気味な人間」という、マスコミが描きたいステレオタイプな人物であって欲しい、という願望が強かったんでしょう。彼らはとにかく、特定の「イメージ」に強引に結び付けようとしますから。

返信する
日本のマスコミは言論の自由や人権を悉く踏み躙る大量破壊兵器 (かず)
2015-07-15 10:44:45
秋山にインタビューされた大学生は、ネット上の特定のサイトを過信している気がしますが、何れにせよ、大学生をそれ程の状態に追い込んだのは他ならぬマスコミと言論人です。
それに対する反省が、秋山にもデイリーニュースオンラインにも存在しません。

根拠に基づいた反論があるのならすれば良いと思います。しかし、この大学生(一般国民であり弱者)はメディアの独裁体制や傲慢さに強い不信感や嫌悪感を
抱いており、そういう不信感や嫌悪感を抱かせてしまった事に対して、秋山を始めとする言論人やマスコミは真摯に反省すべきなんです。
だけど、一向に反省しないばかりか、自己正当化を図り、批判者を迫害・弾圧する…。

こんな連中が存在し続ける事が、国民にとって如何に危険であるのか。再認識する必要があります。

>太一さん
>日本の自称ジャーナリストこそが、「ジャーナリズムの意味をわかっていない」と思います。
>(「日本にはジャーナリズムがない」という声もありました)

全くその通りです。
「ジャーナリズム」という言葉は、マスコミや言論人といった権力者が、自分勝手な結論やモノの見方を国民(弱者)に一方的に押し付ける事(思想・言論統制)を正当化する為の道具、換言すると「免罪符」ではありません。

マスコミや言論人にとって都合の悪い人間は、概ね悪人や異常者に仕立て上げて攻撃するか、視聴者・読者が攻撃するように仕向ける。
それの一体何処が「ジャーナリズム」なんでしょうか。
寧ろ、「ナチズム」「ファシズム」という言葉こそ、日本のマスコミ・言論界に相応しいです。

>ただ何か一方向に結び付けようという意図は感じました。特に「ネットを見て急に社会問題に興味を持ったのでは?」としつこく聞いてきました。
>彼らはとにかく、特定の「イメージ」に強引に結び付けようとしますから。

「結論ありき」でマスコミは取材していますからね。
日本のマスコミは、結論ありきで報道(というか政治宣伝)している中共政府傘下の国営メディアと大して変わりません。
返信する
マスコミ・言論人という権力者による公開処刑 (かず)
2015-07-16 10:38:11
マスコミや言論人が「マイクを独占」し、特権を行使、権威を悪用しています。
秋山にインタビューされた大学生が記事に異議を唱えたり、秋山の主張に改めて反論しようとした場合、大学生が自身のブログやSNSで反論を書き綴るか、秋山やデイリーニュースオンラインにメールで抗議する以外に方法はないと思います。
(ぱっと見たところ、秋山のブログにはコメント欄が無い様な。)

秋山はネットや書物に幾らでも自身の主張や反論を掲載し、容易に自身の主張を拡散させる事が出来ますが、大学生にはそんな手段はなく、権威もありません。
秋山(&デイリーニュースオンライン)と大学生の間には、圧倒的な力の差があるんです。
端的に言うと、マスコミと言論人が遣りたい放題、好き放題出来るという事です。

これは、マスコミや言論人という権力者による一種の公開処刑であり、弱者に対する凄惨な私刑です。
返信する
>かずさん (太一)
2015-07-19 00:12:45
>秋山にインタビューされた大学生は、ネット上の特定のサイトを過信している気がしますが

インタビューの内容を正確に伝えているとは限りませんし(都合のいいところだけ編集している)、また、自分達に都合の悪い批判をする人へのインタビューは記事にせず、反論しやすい相手だけを選んでいる可能性も高いですね(私自身が受けた例も考えるとなおさら)。

>この大学生(一般国民であり弱者)はメディアの独裁体制や傲慢さに強い不信感や嫌悪感を抱いており、そういう不信感や嫌悪感を抱かせてしまった事に対して、秋山を始めとする言論人やマスコミは真摯に反省すべきなんです。
>だけど、一向に反省しないばかりか、自己正当化を図り、批判者を迫害・弾圧する…。

本当にそうですね。

>マスコミや言論人にとって都合の悪い人間は、概ね悪人や異常者に仕立て上げて攻撃するか、視聴者・読者が攻撃するように仕向ける。
それの一体何処が「ジャーナリズム」なんでしょうか。
寧ろ、「ナチズム」「ファシズム」という言葉こそ、日本のマスコミ・言論界に相応しいです。

完全に同意です。

>秋山はネットや書物に幾らでも自身の主張や反論を掲載し、容易に自身の主張を拡散させる事が出来ますが、大学生にはそんな手段はなく、権威もありません。
秋山(&デイリーニュースオンライン)と大学生の間には、圧倒的な力の差があるんです。
端的に言うと、マスコミと言論人が遣りたい放題、好き放題出来るという事です。
>これは、マスコミや言論人という権力者による一種の公開処刑であり、弱者に対する凄惨な私刑です。

この視点が重要ですね。
普段から弱者弱者と言っている連中なら尚更。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。