薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

今朝は強い揺れにビックリ・・・

2018-06-18 20:46:42 | 日記
今朝、部屋干しで洗濯物を干そうと二階へ上がったとたん、少し「ドドッ」と体につきあげるような・・・と思った所で下にあるTVから緊急アラームの様な音が聞えたような気がし、階段を降りかけたとたん「ぐらぐら」と揺れ始めたので、階段の手すりにつかまって揺れの治まるのを待ち階下へ降りた途端、TVから地震の速報が流れてきました。
震源は大阪で、岐阜市でも震度4の揺れだったとか・・・その後は何事もなく過ぎましたがTVのスイッチは切らないでそのままに、大阪では最大震度6弱の揺れで亡くなられた方も3名、その中に登校途中の9歳の女の子がプールのブロック塀の下敷きになって命を落とされたと知りました。
数百人の方が負傷されたとか、まだ余震も続いているとか・・・心よりお見舞い申し上げます。
午後には、来週休みを頂いたので1学期最後となるいちごっこへ出かけ4年生の児童のバトミントンの相手をして過ごしました。
1ヶ月程前に、葉が枯れみすぼらしくなってしまったウンベラータを思い切り短く刈り込み、その枝を3本に切り挿し芽したところ3本とも新しい芽をだし葉になった物も、鉢が4鉢に増えました。
置き場所がなく二階の軒のあるベランダで育てていますが、寒くなったらどうしましょう?と・・・何方か育てて下さる方はいないでしょうか?嫁入り先を募集します。
画像遊び JTrimで枠作り №234
パブリックドメインでお借りした画像を入れました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40㎝の真鯛を捌く・・・ | トップ | サラダ用のチキン作り・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (なべちゃん)
2018-06-19 07:16:11
地震に弱い私の心臓、夜中だったらパクパクしたと思
うけど、お陰で朝、明るく起きていたので固まっただ
けで終わって良かったーでしたが、ニュースで大変さ
が伝わってきて怖くなりました

孫が電車通学で動かなくなって、帰るのが大変だった
そうです
返信する
鉢物 (neko)
2018-06-19 09:08:36
ウンベラータ、見事に挿し木が成功しましたね。

貰って下さる方がきっとあることでしょう。
返信する
地震 (いもこ)
2018-06-19 09:23:24
なべちゃん おはよう御座います。

>地震に弱い私の心臓、夜中だったらパクパクしたと思
うけど、お陰で朝、明るく起きていたので固まっただ
けで終わって良かったーでしたが、ニュースで大変さ
が伝わってきて怖くなりました<

夜中だったらもっと家具などが倒れたりしてもっと被害が大きくなっていたかもですね。
私達にとっても明るくなってからで良かったと・・・
あれ以後も何度も揺り返しが、今朝も震度3の地震があったとTVのニュースが伝えていました。

>孫が電車通学で動かなくなって、帰るのが大変だったそうです<

お孫さんも帰宅困難になられ、大変でしたね。

皆さんが一日も早く通常生活に戻ることのできるよう祈ります。


返信する
鉢物 (いもこ)
2018-06-19 09:26:22
nekoさん おはようございます。

>ウンベラータ、見事に挿し木が成功しましたね。<

>貰って下さる方がきっとあることでしょう。<

ウンベラータ綺麗な葉を取り戻すには切り戻しより方法がなく?(私が知らないだけかも)きれば捨てるのがしのびなくつい挿し木に・・・

貰って下さる人がいて下さることを願ってます。
返信する
234の枠 (まめ子)
2018-06-19 09:38:22
こんな魅惑的な柄、興味津々です。
どうやって作られたのだろう

災害は忘れたころにやってくる。
大阪の人たちも大変です。
地震国日本に住んでいれば避けては通れぬこととは言いながら、、、。

言葉では言い表せません。
返信する
234の枠 (いもこ)
2018-06-19 14:40:23
まめ子さん 今日は

234の枠 作り方を見たらなんだこんなに簡単なのかと・・・是非作って下さいね。

>災害は忘れたころにやってくる。<
>大阪の人たちも大変です。<
>地震国日本に住んでいれば避けては通れぬこととは言いながら、、、。<

地震ばかりでなく災害が多く発生するようになった?と
思いませんか?
怖いですね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事