中村匡志の将棋ブログ

「日本将棋連盟・ふじみ野支部」等の活動を写真付きで紹介しています。

子どもの城「将棋教室」 6月24日

2017-06-24 19:38:31 | 子ども将棋教室

子どもの城「将棋教室」 6月24日

日時:6月24日(土) 10:00~12:00

場所:大井中央公民館 大会議室

参加者:51名


前回の開校式に引き続き第2回目の今日は天気も良く暖かい日で

51名の子ども達が参加してくれました。

今日も元気な朝の挨拶より開始しました。

次に今話題の中学生棋士の藤井聡太四段の28勝目の棋譜を大盤を

使用して駒を並べ棋譜並べをし、簡単な解説をしました。

内容は難しいので駒の生かした配置や攻守について雰囲気だけでも

感じてもらえればと思っております。

前回の成績より昇級者の発表を行う予定でしたが抜けてしまいました。

本人達には後で伝えましたが、このブログをかりて発表します。

<昇級者>

 島田 湊太  Dクラス⇒Cクラス

 長島 慧弥  Eクラス⇒Dクラス

 佐藤 佑   Eクラス⇒Dクラス

昇級された皆様は、おめでとうございます。

<組別リーグ戦>

本日はA、B+C、D、E、Fの5クラスに別れてリーグ戦を行い、熱戦を

展開し将棋を楽しみました。

講師:阿部 吉野 須永 長山 栗橋 中村 (6名)

<本日の対局風景> 

大盤を使用して初心者講座を行いました。 ↓

初心者の子供たちはまずは将棋の駒の動かし方を覚え、将棋を楽しんで

くださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文部科学大臣杯・第13回中学... | トップ | 6月25日の組別リーグ戦結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子ども将棋教室」カテゴリの最新記事