中村匡志の将棋ブログ

「日本将棋連盟・ふじみ野支部」等の活動を写真付きで紹介しています。

2018年度 子どもの城「将棋教室」開校式

2018-06-09 23:25:44 | 子ども将棋教室

2018年度 子どもの城「将棋教室」開校式

日時:6月9日(土) 10:00~12:00

場所:大井中央公民館 大会議室

参加者:45名

大井中央公民館主催の子どもの城「将棋教室」の募集をしたところ

定員60名に対し99名と多くの応募があり、抽選で参加者が選ばれ

ました。 (残念ながら外れてしまった子どもたちは誠に申し訳

ありませんが来年の募集をお待ちください)

今回の開校式は学校行事にたまたま当たってしまった学校があり45名の

参加者でスタートしました。

<開校式の挨拶>

まず、公民館の栗山氏より御挨拶と注意事項について説明を頂きました。

続いて朝の挨拶の仕方を皆さんといっしょに行いました。

<将棋教室の進め方>

次に講師陣の紹介と将棋教室の進め方や注意事項等を話させて頂きました。

今回、初めて参加する子ども達のために、本日は駒の並べ方や動かし方を

阿部講師が大盤を使用して説明を行いました。

その他の子はA、B、C+D+Eの3クラスに別れて組別リーグ戦を実施。

<皆様へのメッセージ>

それでは、来年の3月まで『将棋』という奥の深い頭脳ゲームを皆さんと

いっしょに学んでいきたいと思います。

将棋はルールを覚えるまで少し時間がかかりますが、覚えると楽しく

将棋を指すことができます。そこまで飽きずに頑張ってくださいね。

来年の3月の閉校式には 段級の認定も行いますので、真剣に取り組んで

くださいね。

それでは今年度、皆さん全員で「将棋」を楽しみながら、実力をつけ

いっしょに成長していきましょう。

今年1年間、よろしくお願い致します。

今日の講師: 阿部 吉野 生沼 須永 鈴木 中村


<対局風景>

新入会の皆さんに駒の並べる順番やルールについてや振り駒のやり方等を

大盤で解説。 (阿部講師より)↓    

 組別リーグ戦の対局風景 ↓   Aクラスは対局時計使用してます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月3日の組別リーグ戦結果 | トップ | 6月10日の組別リーグ戦結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子ども将棋教室」カテゴリの最新記事