新幹線新青森延伸でJR大湊線が離れ小島に


11月22日(月) 曇り時々雨。

午前中は朝早く家を出て、さいたま新都心でミーティング、午後から上野でミーティング。ランチの時間が全く無くて、マジ久しぶりに、上野駅の駅そばで(+_+)。夜はマックの駐車場でメールチェックして、9時からPAWに行ってBIGさんのヒップホップ。11時過ぎに家に戻って、明日は休みだから、なおこちゃんが伊豆で買ってきたムロアジの干物をつまみに、ぼくが長岡で買ってきた「山古志」という日本酒で一杯(^_-)-☆…っていうチョー過密でハードな1日でした(^_^;)。

写真は、最近駅で配っている、2010年12月4日のダイヤ改正のパンフレットの一部。今回のダイヤ改正の目玉はもちろん、写真にもある通り東北新幹線の新青森駅延伸だけど、このパンフレットをよくみると、八戸ー新青森間の新幹線開業に伴ない、在来線が「青い森鉄道」っていう3セクになってるじゃん。ま、それはよくあることだからしょーがないとは思うけど、これによって、野辺地ー大湊間の大湊線が離れ小島のJR線になってる。3セクになると運賃体系をJRルールではなく独自に決められるんで、今回は今までの倍くらいになるらしいけど、大湊線の区間はJRのままなんで、今まで通りの料金体系が維持されるわけで、かなり不公平で何かとっても変だよね。

それと、さらによく見ると、新青森ー青森間もJRではなくて青い森鉄道になってるじゃん(@_@)。ということは、新青森から函館を結ぶ特急「スーパー白鳥」も私鉄経由で函館に行くんだね。それにしても、なぜ新青森ー青森間もJR線じゃなくしたんだろう!?…ひょっとして、将来、新青森ー函館間に北海道新幹線ができると青森駅は忘れ去られる存在になるのかもね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )