HotCool MemoryDesigner

Hot!でCool!な人生設計を目標にHoooot?な彼とCooool?な彼女のちぐはぐ人間模様描写。

Private Holiday Lights

2011年12月21日 | 旅行(海外)
同僚のジム(ジムと言ってもいつものジムでは無く別のジムです)が家にイルミネーション(こっちでは誰もイルミネーションとは言いません。ホリデーライトと言います)を付けたと言うので、せっかくなのでアメリカの一般家庭のクリスマスの雰囲気を味わいに近所のお友達を誘って見に行きました。

思ってたより凄かったです。
使った電球2万個!デコレーションにかかった日数4週間!ケーブル全長1km!!とまるで「餃子の王将」みたいなノリですが、そんな感じです。

なにより凄いのはFMを駆使していて家の前の車の中でFM85.5に合わせると、クリスマスソングが流れます。
それに合わせてジムの家の照明が、まるでディズニーのエレクトリカルパレード顔負けでショーが始まります。
5分ぐらいの曲が5曲流れます。
結構、見ごたえあります。

せっかくなのでお礼を言いに家をピンポンしたら、設備のツアーをしてくれました。
やはりここにも車4台が並行に停められるガレージがあって、その中にイルミ専用のPCとソフトがありました。
その横に16系統のLANケーブルがそれぞれのコントローラーに行っていて、その一つ一つが16チャンネルを制御しています。
つまり16X16種類の電球の点滅を制御してるみたいです。



このエクセルファイルみたいなので電球の点滅強度とか時間とか、どれを点けるかとかプログラムするみたいです。
だいたい1分の曲で5~6時間、プログラムにかかるみたいで、そしたら25分なので、150時間!!もかかってます。。。
凄い労力とお金がかかってます。



おかげで素晴らしいのが見れました。
でもジムの家だけじゃ無く周りの家も素晴らしいホリデーライトだったので、他の家もかなり時間とお金がかかってると思うけど、なんだか周りを幸せな気分にするし、豊かな感じで素敵だなーと思います。



ちなみにジムはカメラにも凝ってて、かなりの腕前だし、セスナにも乗ります。
こっちは何でもスケールがデカイ!!
今度乗るかと言われたけど、それは遠慮しておきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿