HotCool MemoryDesigner

Hot!でCool!な人生設計を目標にHoooot?な彼とCooool?な彼女のちぐはぐ人間模様描写。

建築家 -谷尻誠ー

2007年06月14日 | 芸術・文化
この前、山梨へ帰った時に、ちょうど僕の一押しの建築家が建てた家のオープンハウスがあったので見に行った。
もし僕が家を建てることになったら頼みたい建築家だ。

この間、中村拓志氏を紹介したときに、「74年は建築家の当たり年」だと言ったが、この建築家も74年生まれである。
谷尻誠」氏である。
日産ティアナのCMの後ろに映っている家「大野の家」で有名。
広島県の建築家なのだが、数多くの賞を受賞して、今では引く手あまたで全国的に手掛けている。
本人に会って結構長く喋ったが、とても普通の感じで友達になれそうだった。



ガラスも床の高さから天井までの一枚ガラスなので開放感がある。開閉するととても気持ちの良いリビングになる。奥はベランダなのだが、鉄製の手摺で視界を妨げないで開放感に貢献している。他の写真はリンクで見てね。

ワイフは
「お風呂の上に突き出ているガラスの掃除はどうするんですか?」とか
「夜、丸見えじゃないですか?」とか
「ガラスで吹き抜けだと暖房効率悪くないですか?」等と
夢の無いとても現実的な主婦らしいネガティブな質問ばかりして、

「それは・・・、何をとるかですよ・・」

と困らせていたのは印象的だった。

でもきっと今からもっと売れっ子になるので、住宅の設計を頼むのは今がチャンスかもしれない。大体、売れっ子になると利益のあがる規模の大きな建物(公共の建物やビルや美術館等)にシフトしていくので、厳しくなる。

でもまだ定住の地が決まってないので家は無理だ。。
僕が家を建てる頃には雲の上の存在になってて頼めないだろうな~。
あ~残念。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (-k(㌍))
2007-06-15 16:22:02
あそこのね??たまに通るので、注目していたのだけれども、家とは思わなかった.本人がいるの?僕らも立ち寄ってみようかな.
返信する
Unknown (T2)
2007-06-15 16:59:13
建築家本人の家じゃないから、その人はその日しかいないよ。その日だけは依頼主に渡す前の内覧会ではるばる広島からスタッフとか大勢で来てた。だから室内を見れるのは、その日だけ。

でも運よく、この家は店舗兼住宅だから、もう少し時間が経てば、一階がカフェになるようなので、飲みに行ったついでに一階の店の部分は見ることができると思う。
返信する

コメントを投稿