くすり屋さんの独り言in北京

ヤクザ・イシ(石原 洋一)のブログです。環境・自然に興味あり。最近、中国の環境問題にシフトしました。

今日の北京は予想通りの天気です

2010年08月24日 13時58分05秒 | Weblog
今日の授業は終りました。現在、週に2回北京在住の学生さんに個人レッスンを受けています。
今日が、その日です。午後2時から2時間みっちり発音を鍛えられます。なるべく早口で読みピンインを直してもらうのですが、やがり同じところで支えますね。
さて天気のことですが北京は既に秋風が吹いていると思ったら北京の人は今年は暑いと言うのです。じゃあ~、名古屋のあの蒸し暑さはどう北京人は表現するんでしょう。ところが昨日の招待された食事の時、つい先日日本から帰って来た先生が居て日本の京都、大阪は酷く暑かった!と言われていました。
北京の冬は厳しいそうですが春、夏、秋は名古屋よりズーと住みやすそうです。ただし空気が耐えられれば・・・・の話ですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿