くすり屋さんの独り言in北京

ヤクザ・イシ(石原 洋一)のブログです。環境・自然に興味あり。最近、中国の環境問題にシフトしました。

「たばこ」の好きなあなたへ。

2007年09月24日 09時21分21秒 | Weblog

え~、わたしも以前は相当なヘビースモーカー(1日に両切りピース40本入りのピーカン1個吸ってました)でしたので、タバコのうまさ、一服したときの安らぎは理解できます。しかし時代が変わりました。喫煙者にはショックな研究結果をひとつご紹介を!

 喫煙者は認知症やアルツハイマー病に罹患しやすい!
 オランダ・ロッテルダムのエラスムス医療センターの研究者が米国・神経学会(AAN)の「Neurology」9月4日号に発表。
 「喫煙は脳血管疾患のリスクを上昇させ、それが認知症にもつながる。もう一つの機序としては酸化ストレスによるものが考えられる。酸化ストレスが血管の細胞を損傷し、動脈硬化につながる可能性がある。喫煙者は非喫煙者より大きな酸化ストレスを受けており、アルツハイマー病では酸化ストレスの増大も認められている」という記事が載った。
 既に Rotterdam Study により、追跡調査2年の結果がでている。それはアポリポ蛋白E(APOE)ε4対立遺伝子(この遺伝子については現在は石原も知らない。ただ喫煙で癌になりやすいタイプが遺伝的にあるということ)の無い現在の(過去は違う)喫煙者では認知症およびAD(アルツハイマー病)のリスクが上昇する、というものである。(インターネットでの調査によれば逆の情報がある。すなわち、APOEε4対立遺伝子『アレル』が多いほどADのリスクが高いというものである。これは下記URLのアメリカ臨床遺伝子学会の正式な情報の訳から得たものなので、おそらくアレルがあるほうがADのリスクが高いのが本当だろう)
 今回は1990-1992年にベースラインを置き研究開始時点で認知症の無い55歳以上の6868例を対象に7年追跡して、その時点で認知症と診断された706例の分析から結論を出している。
 706例の被験者のうち555例(78.6%)はAD、79例(11.2%)はVaD(血管性認知症)であった。
 年齢、性別、飲酒、学歴、抗酸化物質の摂取について補正後、非喫煙より現在の喫煙の方が偶発的認知症およびADの高リスクと関連していた。
 一方、VaDのみを評価項目として解析を行なったところ、喫煙状況とVaDのリスクとの間に関連性は認められなかった。さらに、過去の喫煙と認知症、AD、VaDのリスクの間にも関連性は無かった。
 さらに、APOEε(イプシロン)4対立遺伝子のある人において、現在の喫煙は認知症、AD、VaDのリスク上昇と関連していなかった。同遺伝子の無い人で、リスクが有意に認められた。
 ここでアポリポ蛋白Eε4という物質が鍵を握っていることがわかる。この蛋白の動きを抑える遺伝子(APOEε4対立遺伝子)を持っているか、もっていないかで大変な差が出るということになる。日本人に、どのくらいの率でこの遺伝子を持つ人がいるのかは今のところ、私は知らない。さっそくインターネットで調べてはみます。

http://square.umin.ac.jp/~mtamai/ASHG/10_ASHG.htmが参考になると思います。
まだ、早合点はダメな情報のようですが、注目はしていく必要を感じました。
現在の私の結論;遺伝子によりタバコがADのリスクに関係するだろう。その遺伝子とは「アポリポ蛋白Eε4」というものであり、血漿中の第19染色体の遺伝子にコードされている。ADの人のうち34%から65%にAPOEε4アレル(アポリポ蛋白Eε4対立遺伝子)がある。一方、ADでない成人では約24%から31%の人にしか存在しないことが明らかになっている。しかし不明な部分がまだ多く結論を急ぐべきでは無い。

 


 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい・・・ (ゆきーにゃ)
2007-09-25 21:48:01
なにやら難しい話ですね。。。
それにしてもishiharaさん
ヘビースモーカーだったんですね

私、どうもタバコの煙にかなり弱いようで、
小さい頃は、父が車内でタバコを吸っていると
車酔いするし、家でも頭がくらくらするし、、、
タバコの煙による精神的な反応かもしれませんが

そんなわけで、恋人&結婚相手の三大条件の
一つが、タバコをすわない人!でした

吸殻のポイ捨ても気になるし、
健康被害もあるし、喫煙者の方々には
がんばってやめてほしいです。
返信する
自分でも「難しい?」 (ishihara)
2007-09-26 05:51:55
そうです。書いていて「あれっ?? おかしいぞ」と気がつきました。私の情報源とインターネット上の情報が、まるっきり反対ではないですか・・・!?。
 多分、訳者が肯定と否定を訳し間違えたのだと思います。面倒なので書き直さず、新情報をあとで書き足すことにしました。
 この文にアクセスが集中してます。普通、更新をすると50~60名の人から1日に100数十回アクセスがあるのですが、これには25日(24日に更新)に700数十回のアクセスがありました。
返信する

コメントを投稿