くすり屋さんの独り言in北京

ヤクザ・イシ(石原 洋一)のブログです。環境・自然に興味あり。最近、中国の環境問題にシフトしました。

1ヶ月住んだ北京の街よ、また来年まで再見!!

2010年08月29日 09時33分46秒 | Weblog
さあ、明日からお仕事です。
でも、やはり北京の空気はどうにかしないとマズイですねえ~。
気が逸るものだからインターネットで中国語のメールが出来るソフトを注文したら、即日「発送しました」と連絡がありチョット焦りました。
一応家の者には連絡を入れてありますので帰国後には中国語メールに挑戦したいと思います。まだイロハも分からないのに私の飛びつく癖は直らないなあ~!!?とつくづく思います。
COP10も本番 1ヶ月前となりいよいよ忙しくなります。COP10最中は仕事は休みNGOグループに張り付いています。多分夜は家で眠られると思いますが分かりません。
ここまで来たのですから最大限の努力はするつもりでいます。
中国にも環境NGO(一応政府公認でないとやっていられないので苦労してバランスをとっているようです)が立ち上がりはじめています。
中国NGOとの架け橋にもなりたいと思っているのです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさーい。 (繁茂)
2010-08-29 22:32:51
ブログ楽しく読んでました。
天候の移り変わりや樹木、虫の音に優しく触れれ、更に人生観まで伝わって、「僕もがんばらなあかん」って刺激されてます。日本に帰っても一緒に中国語ゆっくり学びましょうね!
15日会えるのを楽しみにしています。

繁茂
返信する
お帰りなさい (山某)
2010-08-29 23:10:40
楽しく充実した留学生活の様子が伝わってきました。
中国語メール、私にもぜひ送ってください☆
15日、楽しみにしています。

COP10も大成功でありますように!
でも、ご無理はなさらないでください。
返信する
昨夜遅く自宅に無事着きました (ishihara)
2010-08-30 07:22:59
PCにソフトはインストールしたのですがまだ使用の仕方を勉強中でし。
 北京の1ヶ月はあっと言う間でした。北京の生活に少し慣れたかな?という感じです。

 来年は2ヶ月行くぞーー!!!
返信する

コメントを投稿