しょおとみつおとまお

パパが始めてくれたブログのバトンを受け取ったママが、
パパ・ママ・昭力と充力と真力の成長と日常を語っちゃいます。

反抗期についてと第3子妊娠の記録を少し

2016-05-02 09:01:54 | しょお&みつお

今年も鯉のぼりをあげてもらいました

   

子どもたち、大喜びです

じぃじ、パパ、ありがとう

先日、金スマの高畑裕太さんのドキュメンタリーを見てた時、反抗期のときの話が出てて

昭力 「僕にもこんなときがくるのかなぁ~
ママ 「来る人もいるし、来ない人もいるけど、来たらそうしていいんだよ わざとしなくていいけどね。」

充力 「僕はママとケンカとかしたくないなぁ~ ママとケンカしたら眠れなくなっちゃう

だそうです

1年生後半、若干反抗期であまのじゃくだった充力さん

2年生になって、お兄さんの自覚が芽生えたのか、少し落ち着いて、しっかりしてきた感じがします

赤ちゃんに対しては、ヤキモチ妬いてるようで、ママに対しての甘えん坊は変わらないですけど

昭力さんは、高学年になってきて、言葉使いや態度が荒くなってきた感じです

あまり押さえつけないように、ひどいときにはピシッと叱っていこうと思っています。

親も日々勉強ですね

覚書として、妊娠の記録を少し

27週
「胎盤が少し下だから、大きい病院で診てもらうかも」と言われる。

29週
「胎盤、少し上がってきたね~」 このとき、2センチ。

31週
「だいぶ離れてきたね~ 3センチはあるから大丈夫でしょう。 でも今度は逆子になったね~。 逆子体操してて~

   

寝る前に、子どもたちも一緒にやってくれました

32週
「うん、ちゃんと治ってるよ~ 順調です。」 とのこと

いろいろ心配もあり、太りすぎとも言われました(すでにプラス10キロ)が、今のところ順調です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春休みのこととママの膝 | トップ | 運動会2016 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しょお&みつお」カテゴリの最新記事