しょおとみつおとまお

パパが始めてくれたブログのバトンを受け取ったママが、
パパ・ママ・昭力と充力と真力の成長と日常を語っちゃいます。

山笠 2009

2009-07-10 16:35:49 | 日記
7日の火曜日、ばあちゃん(パパのお母さん)とパパの弟くんFくんと一緒に山笠を見に行きました
これは上川端通の山。

    

上に見えてるのは商店街の天井、高さは10メートルくらいあるそうです
博多祇園山笠の山には、担いで市内を走り回る「舁き山」(かきやま)と豪華な飾りを見て楽しむ「飾り山」(かざりやま)があります
しかし
この上川端通の山は、走る飾り山笠だそうで
もともとは、15メートル前後の飾り山が街を走ってたそうなんですが、明治時代に電気の普及で電線がはられるようになって、舁き山と飾り山に分けられるようになったそうです(Fくん談
現在は伝統を受け継ぐため、上川端通の山だけが街を走るそうです。
この走る飾り山笠、今はタイヤをつけて走るそうですが、昔はすべて担いで走ってたそうです(これもFくん談
すごいですね~
走る姿、まだ見たことがないんですけど、いつか見に行きたいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九重・黒川・阿蘇ツアー with... | トップ | 充力7ヵ月&スタジオアリスへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事