しょおとみつおとまお

パパが始めてくれたブログのバトンを受け取ったママが、
パパ・ママ・昭力と充力と真力の成長と日常を語っちゃいます。

日本脳炎1回目2回目

2009-10-17 23:50:17 | しょお3歳
9月24日、昭力の日本脳炎1回目に行ってきました
3歳になったので
行きつけの小児科の先生は、ホントわかりやすく説明してくれるから安心して受けてきました
何が不安だったかって
現在、日本脳炎の予防接種は、副反応でADEM(急性散在性脳脊髄炎)を発症することから積極的推奨を差し控えてるんです
詳しくはリンクに書かれているので読んでくださいね

推奨されてないのに接種したのは…
日本脳炎は感染すると1000~5000人に1人が発症し、症状もひどい(死亡率は15%、後遺症が残る人が50%)
副反応のADEMは70万~200万回に1回程度と極めてまれ
副反応に対応した新しいワクチンも出来ている

先生のお話では、
・副反応が起こる確率より、感染する確率の方がはるかに高いので、ぜひ接種していたほうがいい
・新しいワクチンも出来ていて、今後旧ワクチンは使われなくなるが、実績のある旧ワクチンでも今はいいのでは
(新ワクチンは承認後、1度作り直しになっているそうです

ということで、ママも打ったであろう旧ワクチンの接種決定
うちは間があいちゃったけど、1週あけて2回目を接種可能です
そうそう、「ちゃんと説明を受けて接種します」っていう同意書を書かないといけなかったです
先生も、「ちゃんと説明しました」っていうのにサインしてました

2回とも大泣きの昭力でしたが、しばらくは予防接種ないです
ホントがんばったね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザ予防接種 | トップ | 地元のおくんち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しょお3歳」カテゴリの最新記事