しょおとみつおとまお

パパが始めてくれたブログのバトンを受け取ったママが、
パパ・ママ・昭力と充力と真力の成長と日常を語っちゃいます。

インフルエンザ予防接種

2009-10-16 23:23:56 | 家族
13日の火曜日、いきつけの小児科へインフルエンザの予防接種に行ってきました
朝9時10分くらいに着いたんですが、病院の前にはすごい車の数
ちょっと路駐して受付に行ってみると、すでに40人の名前が
とりあえず名前を書いて一旦うちに帰ることにしました
予約していた予防接種が10日から接種開始だったことと、連休明けの診察の人が重なって混雑してたみたいです
11時ごろ、どんな様子か電話してみたんですがまだまだで、「予防接種だけだったら、夜来ませんか?」と言われました。
ここの小児科、火曜と木曜は18~20時の診察なんです
最近暗くなるのも早いし、子ども2人夜に連れ出すのはちょっと…
っても思ったんですが、そんなことも言ってられないので夜行くことに
18時からの診察なんですが、17時40分くらいに着いたらすでに診察は始まってて混雑状態
朝受付してたので、早くやってもらえました
まず昭力
最近、病気してないので予防接種にばかり行ってて、『病院=注射』
もうわかっててかなり泣いてました
が、日本脳炎も一緒にしてもらったので、両腕に注射
(日本脳炎の接種についてはまた後日書きます
「痛かったんだよ~」って言ってたけどがんばりました
そして充力
刺されたときだけ泣きましたが、強かったです
そしてママも
久々の注射
先生、上手でした
ここの小児科は、初接種じゃなければ1回の接種でオッケー
なので、充力はもう1回、昭力とママは終了です
先生、看護婦さん、お疲れ様でした
パパは受けてないけど、どうするのかな~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食物アレルギー定期検査 | トップ | 日本脳炎1回目2回目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばったね (ひとみ)
2009-10-17 13:48:46
昭力くんも充力くんも注射がんばったんだね。
滉喜も来週接種の予定。
福岡にお引越しした友達から『なかなか注射を打ってくれるところが少ない。値段も少し高いような気がする。』なんてメールをもらったから急いで予約したよ。

でもこっちはいつも通りの値段(2100円)で予約もスムーズにとれたよ
夜に診察してくれる病院って助かるね。

福岡は日本脳炎の接種を推進してるのかな?
高知はまだすすめてはないようで、希望者だけにって感じなので様子を見て、まだ打ってないよ
返信する
ひとみちゃんへ (タカコ)
2009-10-18 07:12:53
うちも予約以外の人は少し待たされるみたいです
値段は、うちは2500円、近所の小児科は3000円で2回接種を勧められてたから大変でした
小児科によって違うみたいだから、行く前に電話で確認した方がいいかもですね

日本脳炎、福岡も推進はしてないみたいです。
でも、うちの先生によると接種はしたほうがいいそうです
詳しくは記事読んでみてください
時期を逃すとお金かかるみたいです
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事