しょおとみつおとまお

パパが始めてくれたブログのバトンを受け取ったママが、
パパ・ママ・昭力と充力と真力の成長と日常を語っちゃいます。

3歳児健診

2009-10-21 23:56:05 | しょお3歳
今日はお昼から昭力の3歳児健診に行きました
その前に、朝、健診のお知らせの手紙を見直していると…
採尿と視力検査をして行かないといけなくて

   

朝からやりましたよ~
視力検査
これはもう、両目とも取ってますが、最初は片目がついてて、お面を付けると片目見えなくなるようになってます。
そして、練習用で絵がわかるか確認して…
1畳半離れたところから、小さい絵を見せて検査します
最初右目…
1個も当たらず
次に左目…
蝶々がわからず
もう1度右目…
蝶々がわからず
説明の紙を見たら、「何日か検査してみましょう」って
今日気付いたから出来ませんでした
採尿は、もうトイレちゃんと言えるので問題なくクリア
紙コップに採ってから、空ビンに入れて保健所へ
着いたら、「眠い」と言って、ご機嫌ななめの昭力。
なんとか受付をして、まずは検尿。
蛋白・糖とも問題なし
次に、身体測定

   体重 2歳健診 11,1kg  今回 13,9kg
   身長 2歳健診  83cm  今回 91,6cm

グラフのちょうど真ん中です
そして、歯科健診
これが大変でした
先生を見るなり大泣き
ママは充力を抱っこしてたので、保健師さんが抱っこしてくれたんですが激しく抵抗
充力を抱っこしたまま、昭力も抱っこして診てもらいましたが、ずっと大泣きでした
虫歯はなかったですけど
そして、問診
保健師さんが、赤と青のブロックを見せて、「どっちが赤かな~?」
昭力、正解
次に絵本を見せて、「これはなぁに?」
昭力、「バナナ
これも正解でした
「お名前は?」と「何歳ですか?」にも答えましたが、昭力、まだハッキリ言えませんでした。
ママにはちゃんと言えてるの、わかるんですけどね
「ママとお話するから、これで遊んでていいよ~」と言われて、おとなしく待って居れた昭力でした。
いろいろとお話させてもらって、「言葉については心配なようだったら専門の先生がいるので、いつでも相談してください」と言ってもらいました。
そして、小児科の先生の診察。
パンツ一枚で待ちます
昭力、先生を見た瞬間、拒否
ママに抱っこされてなんとかモシモシ。
ここでも名前と歳を聞かれて、先生は「」って顔だったけど、ママにはわかってるよ
そして先生、「おちんちん見せてね~
先生、全体を見て、触って…
昭力、袋の中の玉が上の方にあったらしく、これは緊張状態のときに起きるそうで、いつも上のほうにあるのはいい状態ではないそうです。
「お風呂でたまに確認して、下の方にあるかみててくださいね」と言われました。
最後に読み聞かせや歯のお話などがあったんですが、歯のお話はこの前聞いたばかりだったので帰ることにしました。
「上に行きたい」と昭力に言われたので、子どもプラザで時間いっぱい遊んで帰りました

いっぱい食べて、おっきくなってるし、病気もしない
これからもスクスク元気に育ってね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元のおくんち | トップ | ポリオ2回目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ難しいよね!! (ひとみ)
2009-10-22 14:33:39
そうそう!!この視力検査キット、滉喜の3歳4カ月検診の時も送られてきてたよ。

タカちゃんと同じく、私も資料をよく読んでなかったから1回やっただけで滉喜はわかってるのに遊んで言ってくれなかったり…。
結局保健婦さんにもう一回やり直ししてもらうことになったよ。

とうとう昭力くんに体重抜かれちゃったな~。
おにぎりパワーで滉喜もがんばって追いつくからね♪
返信する
ひとみちゃんへ (タカコ)
2009-10-24 03:04:55
しょおもイヤイヤして「どうなることか」と思ってたんですが、なんとかやってくれました

体重、抜いちゃいました?
いたって標準なんですけど、こうちゃんも範囲内ですよね?
学年は1つ上だけど、半年しか違わないからそういうこともありますよね
元気なら小柄でも問題なし
おにぎりパワー強そう~~
だから、すぐに追いつかれそう
返信する

コメントを投稿

しょお3歳」カテゴリの最新記事