横浜トレールクラブ

1983年発足した老舗オートバイクラブです。

宮ノ尾山

2022年01月11日 | KLX300 + KL250

どんどん大関山~白浜~間根ヶ平にのめりこんでます。

1月8日(土) 

14:00出発。

今回は、ちょっとリッチに『ルートインホテル』

でも、駐車場は青天。

とは、言っても・・・

4,575円(大人)× 2名  合計:9,150円(朝食・税込・サービス料込)

人工温泉の大浴場がいい湯~。。

夜食は、もちろんいつもの焼肉。今回初めて ¥5,080-と、¥5,000-越えました。

1月9日( 

これまでと違い、贅沢な?朝食。

8:30 やっちろ出発。

今回は、2021年10月31日  に停めた 芦北デコポン(道の駅)からスタート。

例のやつ、MJ用も購入しました。

コミネ(KOMINE) バイク用 レインオーバーグローブ ブラック/レッド L GK-132 722 防水

K305からK270を経由して【米田山林道】へ。

いきなり、この丸太で、MJ思いっきり転倒。

丸太は直角に越えんとねぇ~。

この先行けないことはなさそうだったけど、退散。

途中に【丸山林道】という地図にない道があったので、、、

行ってみると、見事に【米田山林道】に抜けられました。

この【米田山林道】、途中に『石間伏側』という分岐があったので、また次回のお楽しみ~ 

本当は、先週行った【鏡山林道】の方へ行くつもりだったけど、

時間食ったので、大関山~【大川林道】を抜けて

・・・にしても、先週 よくテネレでこの道通ったモンだ。

と思うくらい、楽しい道です。

いざ伊佐へ 

イロイロ回ったけど、『ココが1番!』という結論。

台湾ラーメン(奥) ¥480- 

台湾チャーシュー麵 ¥680- 

昼食後は、山ノ口から【支線1号】を登ってー

【久七峠林道】へ。

終点側、路床の置換工事してますが、通れます。

前からある鍵のない2段クサリ。

久七峠を越え、楽しい 田野から【白浜林道】へ。

地図上で発見した 標高877mの『宮ノ尾山』へ。

行ける行ける~けど、山頂で行き止まり。

(ひそかに、十層林道へ抜けられると思っていた。)

山頂には怪しい鉄塔が建っていた。

【NRGシステム】

後で調べると、風力発電の建立を検討するための調査(風力・風量)施設の様。

この辺で、すでに15:00を過ぎていたのですが

明日もお休み、、、と考えると、、、

アッチコッチうろうろして、、、

(地図上では【球磨牧場】、現地は【譲葉牧場】など通りぬけたりした。)

午前中行けなかった鏡山方面も・・・

先週の【国見林道一線】入口では 17:30 真っ暗~ 

芦北デコポン着は18:00

なぜか、到着転倒。

かわいそうな ”シェルP子”。

【130km走行】

今夜の宿は、いつものセレクト八代 

2,500円(大人)× 2名  合計:5,000円(税込・サービス料込) 安~ 

食事するとこ探したけど、結局マックスバリューのおべんと。

1月10日(月) 

もう走らないつもりでしたが、やっぱ気になった先週の【矢岳林道】

人吉まで無料高速で 

スーパーロッキーに停めさせてもらいました。  10:00

【矢岳林道】まで行きましたが、、、

ちょっと行っただけで、アウト。

反対側(矢岳キャンプ場側)へ行っても、道がない。

で、あきらめて地図上で、ここから『堀切峠』へ道があることを知り 

菓子折用のヒモで結んであったゲートが開いたので、【だめもと】で行ってみると・・・

アラァ~ 素ん晴らしい林道でした。

ワダチもゴロゴロもなく、イイ感じ~。 出口もカラビナで止まっているクサリ。

【上四ツ谷林道】と記されています。

この先の【沼地】は、通行不能。

でもまぁ、堀切峠側には抜けられ、R221~R219 で人吉へ。

以前はよく行ったGSで 高圧洗車。

身も心も スッキリして帰りました。

本日 【70km走行】

2日で【200km走行】


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