Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

まっちゃ445勉強会#03に行って来た

2008-12-01 09:57:45 | セキュリティ(技術者向け)
本当なら昨日の夜書く予定だったんですが、ものの見事に倒れてしまい、書けませんでした。orz

-- 以下雑感 --

(めざまし勉強会編)
10時少し前に会場に到着するも……未だ開場しておらず。orz

LTは……本当は2番目の筈だったんですが、1番の方が開始時刻時点で未だ来場していなかったという事で、急遽繰り上がり。意外とPCI DSSについて知らない人が多かった事にビックリ。まぁ、でも今回のLTで興味関心を抱いてくれたら少し嬉しいかも。

続いて、miryuさんのネタ発表……思いっきりhitoさんに突っ込まれていたのが妙に印象に残っていたり。まぁ現実としてマニュアル通りに行った方が上手く事が運ぶ現場と、そうでない現場があるのは事実だし、それを踏まえた上でどう運用していくかを決めないと、本当にグダグダになるので、その点は注意が必要ですね。
(自分が良く言ってる言葉なんですが「まずは本当に回せる(運用できる)レベルから」……回せない(運用できない、ルール破りが横行する)ポリシー程いらないモノは無いので。)

最後はリバースエンジニアリングチャレンジの表彰式と解説、受賞者へのインタビュー……のはずだったんだけれど、結局「愛甲さん オン・ステージ」になっていたような(苦笑)。
個人的には、問題の解説部分はスライドとして用意して欲しかったかなぁ……と。


(午後・本編)
今回も『満員大入』、次回から「ご新規さん枠」を更に拡大させるとの事。
自己紹介で「SELinuxはOFFにしちゃってます、ゴメンナサイ」という言葉が沢山聞かれた……つーかキッカケ作ったの自分だし(だめだめ)。

1本目は田口さんによるSELinuxのお話。何故SELinuxがある時点から急に実装され、デフォルト有効(エンフォースメント)になったのかを、過去の歴史を振り返りつつかなりぶっちゃけトーク的な語り口で説明して頂きました。

こしあんロシアンルーレットLTは……まっちゃさんが「自己紹介レベルで良いよ~」との事でしたが、本当に自己紹介で終らしちゃう人が2人もいたとは(苦笑)。
個人的には、妙な盛り上がりを見せたゆまのさんのMetasploitネタと、飛び込みのwakatono先生Totoro先生のネタが面白かったです。


(エソカイ懇親会)
今回はいつものニーハオじゃなく、JR蒲田駅近くの某居酒屋。

と、その前に、開始までに多少時間があったので、会場近くのゲーセンで少しだけ遊んでいました。中にはこんなツワモノも(笑)

全体的に少し、いや、かなり濃い味付け……正直お酒が欲しかった(今回は自宅の最寄り駅まで原付で移動していたので、当然お酒は呑んでいません)。

飲み物の追加注文は席備え付けの端末で入力するんですが……コラ、そこ、端末リセットしない!!(爆笑)
挙句の果てには、一斉に注文してしまった(と言うか結果的にそうなってしまった)事によって、酒DoSが発生(結局店側のサーバ再起動という羽目に)。

-- 雑感ここまで --

えーと、LTの資料ですが、早くて今夜にでも公開する予定です。


最新の画像もっと見る