Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

新人教育の最初はセキュリティから>Googleの事例

2008-04-30 10:42:27 | セキュリティ(技術者向け)
RSA Conference Japan 2008:グーグル新入社員はコードを書く前にセキュリティ教育を受ける - @IT
Googleでは、新入社員("Noogler:ヌーグラー?"と呼ぶらしい)が入ってくると、まず最初に勉強するのが「セキュリティに関するトレーニング」だとか。

「三つ子の魂百まで」じゃないですが、最初の最初に叩き込んでしまうというのは面白く興味深い事例です。
(Googleに入社できるくらいですから、当然それなりの技術力を持った人達でしょうし、そういった人達だからこそ……なのかもしれません。)

これは個人的な雑感ですが、Googleは自社のプロダクト(コード、サービス)に対して、セキュリティは品質の一部であると考えているのではないかと……。
(実は最近、自分もそう思っていたりするのですが……。)


最新の画像もっと見る