Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

お疲れ様でした>第11回まっちゃ139勉強会

2007-06-25 13:47:48 | セキュリティ(技術者向け)
少し遅れてしまいましたが、第11回まっちゃ139勉強会のスタッフ、講師、参加者の皆様、当日(6/23)はお疲れ様でした。

基本的に内容は「非公開」なので、あまり詳しい事は書けませんが、書いても差し支えなさそうな点のみ簡単ではありますが、ご報告という事で。
---
(0.めざまし勉強会)
HitoさんによるUbunto LinuxのLiveCDカスタマイズ用ツール(Ubinto Customizetion Kit:UCK)の紹介。
国内でUNIX/Linux系OSでLiveCDと言うとKnoppixが有名ですが、Ubunto LinuxはインストールCD自体がLive CDという面白い特徴があります(最近ではFedoraもこのスタイルを採用しています)。

LiveCDのカスタマイズと言うと、かなり難しい(経験とカン(特に容量計算)が必要になる)というイメージがありますが、最近はカスタマイズ用ツールが色々出ているよ~、というお話(とは言え、まだまだ発展途上な領域でもあるため、ある程度の技術力と「気合と根性w」で乗り切れる人以外は、手を出すのはもう少し待ってからの方がベターかも……)。

個人的には……ディスクイメージを取得し、外付けドライブやネットワークHDDに保存するためのLive CDが欲しいかなぁ……。
---
(1.セキュアOSについて)
田口さんによるセキュアOS概論。

中には「爆弾発言w」もありましたが、「非公開」なので書けません(笑)。
(この発言の瞬間、会場が笑いの渦に包まれましたとも、ええ。)
---
(2.パネルディスカッション)
柳原さん(Windows Server Worldで連載中の「システム管理者の眠れない夜」の著者)、ずきんさん、やたさんの3名がメインパネラーとなってのパネルディスカッション。

内容はやはり「非公開」なので書けませんが、一言で言えば「システム管理者は大変だけれど、みんな一生懸命頑張ってるよ~」……かなぁ……。

最近はシステム管理者らしい事はしていませんが、聞いていて、昔の雇われ管理者だった頃の記憶が甦ってきましたよ。
---
(以下 勉強会での雑感)
  • yamagata21さんが「いつもの指定席w(※1)」に座っていないっ!!(爆)
  • しかもずきんさんに「邪魔」発言(※2)されてイジケテたし(苦笑)
  • あえて名前は書かないが、某人の荷物の中の……むき出しの無線LAN外付けアンテナ(大きいヤツ)……よく職質受けなかったよなぁ……(苦笑)
  • やはりまっちゃさんは話の仕切りが上手い……『セキュリティ系エンターティナー』を名乗っても良いかも(マテ)
  • ちょっとパネルディスカッションでの議論がごく一部の人に限られてたような気が……(参加者が多いので、どうしても全員が議論に参加というのは難しいかもしれませんが)
  • 会場が広いと電源確保も少し大変……次回以降はちゃんとした電源タップ(※3)を持っていこう(と毎回思いつつ、荷物の関係で持っていけてないし(苦笑))


    また、懇親会の話は……あまりに「アレ(※4)」なので書けませんがな(ヲ
    ---
    (※1)最前列の右端の席の事
    (※2)確か受付作業時の時だったかなぁ……
    (※3)家電量販店で売っている、家庭用タップの事 決してサージフィルタ付きのOAタップの事じゃありませぬ>誰となく
    (※4)■い話とか■い話とか■い話とか(マテ)


  • 最新の画像もっと見る