Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

2月13日(木)のつぶやき

2014-02-14 07:28:14 | お知らせ

ふと、NAOMI前後のセガ業務用基板調べてたら結構色々出てるのな。LinuxベースのLINDBERGH以降はハードウェアはほぼPCみたいな感じでRING、Nuと結構なペースで新しいのを出してる印象だけどそうしないといけない事情なんかもメーカー側にもありそう(特にオチは無い

F.Koryuさんがリツイート | RT

1.性能の陳腐化の問題
2.パーツの調達性の問題
2.OS(組み込み系Windows)のライフサイクルの問題
特にRINGからNuへの移行はこの3つ全てが当てはまります>RT

1 件 リツイートされました

あとアーケードゲーム基盤のOSが組み込み系Windowsが増えてるのは開発者の確保と育成が容易だから。それこそPCでの開発経験や開発ツールがほぼそのまま生きるのならコストダウンに繋がるので。

1 件 リツイートされました

あとマシンスペックが上がった事で、昔みたいにガリガリアセンブラやニーモニック叩かなくても一定以上の処理速度を出せるようになったってのも要因の1つ。プラス、ライブラリの充実もアーケード基盤のPC化を進めてる。

1 件 リツイートされました

Aileはなぜプレイ動画に「激怒」したのか? 「徹底交戦」ににじむゲームメーカーの怒り (1/3) - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/11… @itm_nlabさんから これは難しい問題。欲を言えばメーカー側でガイドラインを作ってもらえると助かるんだが

F.Koryuさんがリツイート | RT

件の話はコマンド選択式ADV…つまり動画の通り選択肢を選べば絶対に同じ状況が再現できるって事で、どちらにせよ著作権法違反(公衆送信権の侵害)ですがな、ガイドライン云々レベルじゃないぞっと (´Д` )>RT


どんなジャンルにせよプレイ動画は著作権法に抵触する恐れのある超グレーゾーンなモノ(オリジナル作品以外の同人誌と全く同じ)で、今は著作権者(ゲームメーカー)が訴えてない(権利行使していない)って認識でいた方が良い。(続く)


(続き)但しメーカー側もファン活動によって支えられてるってのは認知しているので、度を越さない範囲では「黙認」してるってのが現状。なお「上げて良い?」って質問には「ダメ」としか答えようがないのも同人誌と同じ。(続く)


(続き)とは言え動画投稿サイトが一般化している現状、何も線引きせずに黙認するのは企業にとってもファンにとってもマイナスでしかないので、最近はガイドラインを設けてるゲームもある(ボダブレもその1つ)。(続く)


(続き)但しガイドラインがあると言っても、内容を読めば分かるが大抵は「この内容に従ってる限りは権利行使(訴える事)はしないよ」ってだけで、公式に上げた事を認めてる訳ではない、自己責任でやってね、という項目も然り。


@EZRANOTE でも土曜日は前日からの雪で交通網が相当混乱してると考えられる&メチャクチャ寒い&ボダの試遊台は無い事から、6時半頃に千葉駅で良い?
モノレールで千葉みなとまで出てから京葉線に乗ろうかと…


@ippan5893 りょーかい、行けそうだったらメンション飛ばして下さい


@hiro_parasite その他ネクタイの日、うまい棒の日、ふんどしの日、好きなのを選ぶが良いw


ゲーム系ニュース専門サイトから出てるというのが興味深い | セキュリティソフトでは守れない!? Windows XPサポート終了を控えてMicrosoftとセキュリティソフトベンダーが警告 4gamer.net/games/048/G004… @4GamerNewsさんから


KONAMI、「JAEPO 2014」に出展する新作3タイトルの情報を追加 - GAME Watch game.watch.impress.co.jp/docs/news/2014… @game_watchさんから


なに…サイレントスコープ復活だと…(俺歓喜


今でも見かけたらプレイする位好きなガンシューの1つ>サイレントスコープシリーズ


左眼で画面全体を見ながら、右眼でスコープ覗いて狙撃するとか…ノンスコで狙撃するとか色々やったなぁ…>サイレントスコープ


@bakauk いや、シリーズ的には…
6…空FC、SC、3rd
7…零、碧
8…閃、閃2
…となりますよん


@bakauk なんで、ナンバリング的にはようやく1/3占めたという感じ
(1、2がイセルハーサ編、3~5がガガーブトリロジー、6以降(今は8まで)が西ゼムリア大陸編)


今日のユニオン戦、1枚目はレベル100カンスト達成、2枚目はレベル95に到達、そして圧勝量産の日。特に22時台はほぼ全て圧勝という状況。>ボダブレ


何せツィタデルが半分程度侵攻した段階でBGMが優勢曲に切り替わり(残りタイムは当然3分以上余ってる)、ベース最接近して直ぐに撃沈勝利だよ、どんだけ練度高い訓練されたメンバーだよw>ボダブレ ユニオン戦



最新の画像もっと見る