Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

クリア後感想>フェルガナ

2005-07-06 23:49:48 | Game
風邪を引いてようが、やるモノはやると(笑)。>Ys フェルガナの誓い。
Normalモードをクリアしました。で、とりあえず所感。
-----
  • Ys3(※1) Eternalとしなかったのは正解、確かにベースはYs3だけれど、細かい部分で変更が加えられているために、結末を知っていても十分に楽しめました。Ys6はプレイしておく必要は無いですが、事前に遊んでおくとニヤリとする箇所があります。
  • 久々に歯ごたえのあるBoss戦。少なくとも昔のYs(Eternal化される以前のヤツ)を遊んだ事が無い方は迷わずEasyを選ぶべき。Easyで、一般的なコンシューマーゲームのNormalだと思った方が良いです。
  • で、何故Easyにしろと言うかと言うと、Boss戦は「パターンを見切らなければ、まず勝てない」から。最近のヌルいゲームに慣れ親しんだ方だと、まず泣けます。逆を言うと、パターンさえ見切れれば(後はプレイヤーの腕と集中力さえあれば)多少自分のレベルが低くても勝てるという事なんですが。
  • BGMですが、オリジナル版+X68k版新曲をそれぞれアレンジした版になります。やっぱり「翼を持った少年」は名曲ですなぁ……。

-----
で、今もNormalをプレイ中、え、何でHard(※2)じゃないかって? 実はクリアデータを誤って上書きしてしまった為、仕方なく再度Normalをプレイ中。でも1度クリアしていると要領良くクリアできますけれどね。

(※1)散々言われていますがYs3と冠されたタイトルは無く、正式には「Wanderers from Ys」になります。
(※2)Normalクリア後に始めて表示されます。更にHardをクリアするとNightmareが表示されるようになります。Nightmareモードがクリア出来れば、十分自慢出来る?!

最新の画像もっと見る