Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

INTEROP雑感

2006-06-09 12:39:58 | 雑記
ようやく落ち着いて書ける状況になったので、雑感・雑記をボチボチと……。
---
【宙を這うネットワークケーブル】
頭上を見上げて初めて気付くのが、各種ネットワークケーブル(ファイバ、UTPケーブル)が頭上に配線させている事。
ShowNetウォーキングツアーで言われて、初めて気付きました。どうりで床が歩きやすい訳だ。

ちなみに、総延長はスタッフにも完全に把握しきれていない(特に各ブースのUTPケーブル等まで含めると)との事……恐らく数100kmにもなるとか……あの狭い会場の中に数100kmものケーブルが縦横無人に張り巡らさせている(しかも僅か12時間で張ったとの事)と思うと、凄まじいモノを見たという気分になります。

【POD内の扇風機w】
元々N/W機器(特に大型の機器)は、空調がガンガン効いたサーバルームの中に配置されるんですが、流石に会場内をガンガン冷やす訳にはいかず……で、登場するのが「扇風機」(笑)。
扇風機で強制的に風を起こし空気をかき混ぜる事で、少しでも熱暴走を防ぐという事が行われていると。
(確かに過去自分もやった事がありますが、古典的とは言え、非常に効果的だったりしますけれどw。)

とは言え、最近は技術の進歩により、必要な機器の台数も少なくて済むため、大分熱管理が楽になったとの事です。
特にホール7のPODは圧巻……つーかスカスカですヨ(笑)。あれだけ大量の動画データを会場各所に配信する要のPODなのに、N/W機器が滅茶苦茶少なくて済むってのには驚きです。

【まるで……】
ネットエージェントさんのブース(第1ホール入って左手すぐ)の前には見知った顔が一杯w。まるで「セキュリティ系技術者の集合場所」の様相を呈していました(笑)。

ノベルティグッズ有難うございました。m(_ _)m >関係者の皆様

【まるで……(その2)】
SnortBoFもまるで(以下略:笑)。

……まじめな話をすると「やはりWinny(ウィニー)・Share(シェア 又はシャレ)は使うべきではない」「情報漏洩の被害から身を守るためには、自衛が必要です」という事で。
---
個人的には、有意義な1日でしたヨ。いい刺激になりますし。
---
(2006/6/9 17:20頃追記)
Winnyを使っているとISPが自宅を訪問!? 「匿名P2Pの真実」を議論 - Internet Watch
Internet Watchに、昨日のSnortBoFの様子が掲載されました。

最新の画像もっと見る