Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

何か久々にトンチンカンな記事を読んだ気がする

2006-04-24 12:47:40 | 写真
元麻布春男の週刊PCホットライン:マミヤのカメラ事業撤退とムーアの法則の関係 - PC Watch
何か久々にトンチンカンな記事を読んだ気がする。

先日中判カメラメーカーの老舗であるマミヤがカメラ事業から撤退する事が発表されたのだが、ソレと半導体で有名な「ムーアの法則」を絡めてみたらしい……のだが、CCDやCMOSのような受光素子はIC・LSI等の一般的な半導体のように単純にダウンサイジングすれば良い訳じゃないってのを分かっていないんだろうなぁ……。

多分「光の性質」ってのを十分分かっていないから書けるんだと思う。

受光素子が小さいと、どうしてもノイズ(ランダムノイズ)が発生しやすくなる。これは単純にレンズが良くなれば解決するという訳ではなく、画像処理エンジン側での難しい制御が必要になる。
ところが優れた画像処理エンジンを作るには、それなりの技術力と資金(あと時間)が必要になる……これがカメラメーカーの腕の見せ所な訳なのだが……一口に言っても、大変な事である。
(比較的有名なのはCanonの「DIGIC」とかPanasonicの「ビーナスエンジン」とか……。)
(あと、勿論受光素子側の進歩でもノイズの解決は可能だが……勿論開発にはそれなりの技術力と資金と時間が必要なのは、コレも一緒。)

他にも色々な理由がある(受光素子の歩留まりが良くなったとか……)が、コンパクトデジカメでもCCDやCMOSの大型化が進んでいるのは、単純にダウンサイジングを進めれば良い事ではない、という事の表れだったりするんだが……。

最新の画像もっと見る