Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

ScanSnap S1300を買った

2012-01-04 11:28:27 | 雑記
カラー イメージ スキャナ ScanSnap (スキャンスナップ) - 富士通
ようやく「ScanSnap S1300」を購入しました。自炊目的ですが、あくまで雑誌の切り抜きや、所謂「薄い本(※1)」がメインなので、ド定番のS1500ではなく、エントリーモデルのS1300なのです。
(特に「薄い本」相手だと、S1500はハッキリ言ってオーバースペック(※2)ですよ。)

裁断も、やはりこちらもド定番な「PLUS PK-513L」などの裁断機ではオーバースペックなので、ただただしさんの処の記事を参考に、オルファのセーフティロータリーカッターL型(※3)とステンレス製の金尺(60cm)、それとカッターマット(A4)を購入。

やり方とかは散々色々な処で出ているので、そちらに譲るとして、実際「薄い本」を10冊程スキャンしてみましたが、思ったよりも快適。
(裁断→スキャン→名前変更→所定のフォルダに移動……の繰り返し、約2時間程度といったところでしょうか。)

スキャン時の動作音も静かなので、寝る前に1冊ずつでも処理していけば、モノを仕舞えるスペースも多少は生まれるのかなぁ……。
---
(※1)正しくは「同人誌」のこと。
(※2)薄い本の紙の厚さは、一部のモノを除きそれなりの厚さがあるため、重なりようにも重なりにくい(ページ飛ばしが発生しにくい)ので、超音波方式マルチフィードセンサーは不要だろうし、何より殆どの薄い本は2~40ページ程度なので、そんなに1度にスキャンできる量は多くなくても何とかなりますしね。
(※3)セーフティ型にはLL型(60mm)が無いというのと、通常のLL型が地元のホームセンターに置いていなかったからというのもありますが、やはり「薄い本」ならこれでも十分にカットできます。何より不用意に刃が出ないので安全ですしね(使い方を誤ると、本当に指を切りそうで怖いのですヨ)。


最新の画像もっと見る