Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

子は親の背中を見て育つ……もちろんネットに関する事も含めて

2007-08-13 15:53:06 | セキュリティ(エンドユーザ向け)
違法ダウンロードは「みんなやっている」――多くの子供が正当化 - ITMedia
上のリンク先の記事は欧州(EU)でのお話ですが、日本でもある部分では似たような出来事が起きているのかも……。

よく「子は親の背中を見て育つ」なんて言いますが、これはネットの世界でも言える事なのかと。
また、年長の子供の間ではコンテンツのダウンロードが浸透していた。大半のダウンロードが違法であることを知りながらも、多くの子供は「違法なのかよく分からない」「みんなやっている」「個人的な利用だからいい」「アーティストはもう十分に金を持っている」「CDやDVDは高過ぎる」などの理由を挙げて正当化したり、違法性を過小評価しているという。「お父さんはいつもやっている」と答えた子供もいた。
(『違法ダウンロードは「みんなやっている」――多くの子供が正当化(ITMedia)』より引用(一部フォントスタイルを強調しています)
……って、子供ってちゃんと親のやる事を見ているんだなぁ……(苦笑)。


最新の画像もっと見る