Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

ITIL研修に行ってきた……

2007-07-19 11:10:28 | セキュリティ(技術者向け)
前のエントリーにも書きましたが、一昨日、昨日とITILの基礎(ITILファンデーション)に関する研修を受講してきました。

結論から言えば、独学で勉強するのは正直辛いという感じでしょうか。特にWebの情報は殆ど断片的なモノしかないので、シッカリ理解したいならセミナーを受講するか、TSOが発行した公式の書籍(v2(※1)の場合は計7冊)を読む必要があります。

まぁ、公式の書籍を読んで独学で勉強するなら最低でも「サービスサポート(通称「青本」)」と「サービスデリバリー(通称「赤本」)」の2冊は必ず読んでおくべきですよ。
(つーか、ITILファンデーション試験の殆どは、この2冊の内容から出てくるので。)

あと……IT管理のあるべき姿とISO 20000 - @ITで「ガイドライン」というキーワードが出てきましたが……ガイドラインと言うより「フレームワーク」と言った方がシックリ来るような気がします。
(ITIL自身は「あーしなさいこーしなさい」という内容ではなく「使える処は使う良いよ」位の勢いなので、そういう意味ではガイドラインというキーワードは「うーん……ちょっと違うんじゃね?」という感じだったりしますので。)

あと……ビジネス視点で見ないと「???」という内容が多かったりするので、勉強する前にその辺の意識改革だけはしておかないとかなり辛い(理解に苦しむ)と思います。

今回の研修で学んだ事は、それこそソバのネタとしても使えるかなぁ……。
---
(※1)v2と書いたのは、実は今年5月にv3が発行されたため(v3の場合は計5冊にまで数は減っています)。とは言えv3の日本語化は相当先なので、今時点ではv2に対して勉強するという事でも良いと思います。


最新の画像もっと見る