Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

この時期だからこそ……(1/2)

2006-04-02 21:53:09 | 写真
撮れるモノがある……有り体に言えば「桜」なんですが(笑)。

自宅近くの桜並木は、知る人ぞ知る隠れた名所だったりするのですが、今年も咲いたので早速土曜の昼過ぎに撮りました。

この桜ですが、丁度日陰だったのでカメラ内蔵のフラッシュをレフ代わりに使います。
が、そのままだと絞りを絞らないとオーバーになってしまう(EOS 20Dの場合、フラッシュを使うとシャッター速度が1/250秒までに制限されるので)のですが、絞るとボケ味が表現できない(被写体深度が深くなるため)ので、今回はNDフィルタ(ND4)を併用し、ワザと暗くした上で撮っています。

まぁ、後でRAW現像する際にも手直し(明るさ調整+トーンカーブ修正)はしているんですが(苦笑)。

ただ……順光で撮ると、どうしても桜の花びらの柔らかさ、儚さは表現し辛いという事で……続きは次のエントリに。


最新の画像もっと見る