Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

家庭内LANの環境を変えてみた

2005-11-28 12:39:38 | 雑記
すみません、さくらのブログ側の方ですが、まだアップするための写真現像中なのでもう少しお待ち下さい。
(たんまりと未現像のRAWデータがHDDを埋め尽くして……頑張って現像しないと……。)

土日にかけて家庭内乱……じゃなくて家庭内LANの環境を変えてみました。
今までBBルータと無線LAN用アクセスポイント(11b用)を使っていたんですが、思い切って無線LANアクセスポイント付きのBBルータに変えてみました(コレに変更)。
WAN側のスピードがあまり出ないのが難点だそうですが、最も自宅のWAN回線はFlet's の1.5Mなので全然無問題。寧ろ前使っていた5年程前のBBルータでは新しいファームも出ないのでセキュリティ的に不安もあったし、そういう意味では少し問題解決。
無線LAN(11g)ですが、AWS-TKIPを有効にしても24Mbps程出ているので速度的にも不満は無い……寧ろLANケーブルという物理的制約から解放されるので、これまで以上にノートPCを使う機会が増えるんだろうなぁ……。

で、余った機器ですが、アクセスポイントは(別にあまっていた)SWハブと一緒に友人に譲る事になりました。LANケーブルを引っ張りまわしたんですが、どうやら断線したっぽいので、それなら無線LANの方が良いでしょう……って事で。

最新の画像もっと見る