Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

見てないからよく分からないけどサ……

2006-07-25 17:17:56 | セキュリティ(エンドユーザ向け)
「涼宮ハルヒ」の画像を表示するトロイの木馬、トレンドマイクロが警告 - Internet Watch

ベースはいわゆる「原田ウイルス」で、一部カスタマイズされたって感じなんですが……。
えーと……スクリーンショット載せるかぁ(苦笑)。>トレンドマイクロ側の公開情報

元ネタにされてしまった「涼宮ハルヒの憂鬱」はオリジナル(小説)もアニメの方も見ていないので、どの位人気なのかはよく分からないのですが……にしてもなぁ……確かにあまりリテラシーレベルが高くないファンなら引っかかりそうですね。

言うまでもありませんが届いた場合でも開いてはいけませんし、万が一画面を見ちゃった場合でも、面白がって他の人に転送しないようにして下さい(※1)。
---
(関連ネタ)
2006-07-18 最近の原田さん - luminのコードメモ
lumin先生の処より、同じく「原田ウイルス」ベースの亜種で、こっちは通称「エルルゥウイルス」……これは「うたわれるもの(Leaf/アクアプラス)」が元ネタにされちゃっているようで……(※2)。
---
(以下 やや技術者向けのネタ)
でもさぁ……これらのウイルス(と言うか、正しくはトロイの木馬なんですが)の作者が逮捕された時、元ネタにされてしまった側はどうするのかな、キャラクターを不正に利用された事に対する訴訟は起こすのかな?
(起こすなら各キャラクターを不正に利用した事に対する「著作権」に関する訴訟って事になるのかもしれませんが……。)
---
(※1)書いていて「Happy99」というウイルス(感染すると画面上に打ち上げ花火が上がる画面が表示される)の事を思い出してしまったですヨ。
(※2)こっちの方は一応は知っていますw。オリジナルのゲーム(X指定……全年齢対応のPS2版が近日中に出るみたいですが)は遊んだ事は無いですけれど。


最新の画像もっと見る