Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

自分流 読書の楽しみ方

2004-11-17 10:35:48 | 
読書してますか! - Goo Blog テーマサロン

今回の記事より、新たに「本」カテゴリを追加しました。新たに読んだ本の感想等をつらつらと書き記す為に用います。

本を読むのは好きです。何だかんだ言っても結構読んでいます。その殆どは紙ベースのモノ。意外と電子ベースのモノはあまり読みませんね。と言うより読み辛いし落ち着かない。やっぱりゴロゴロしながら読むのが一番楽ですから。

さて、自分流の読書の楽しみ方ですが、こんな感じです。
-----
1.じっくりとは読まない、テンポ重視。標準的な文庫本なら1冊につき1~1.5時間程度で読みきります。

2.但し、同じ本は何度も読み返す。最低でも2回は読み返す。これは読み飛ばしていた部分や、理解しきれなかった部分を確認するため。読みこなしていくと、伏線も見えてきます。

3.(小説の場合)台詞から情景をイメージする。出来れば声もイメージ出来ると良し。映像化されている作品ならかなり難易度低いと思います。

4.絶対に肩肘張って、気合入れて読まない、コレ重要。「読もう!!」と思って読むと、疲れちゃいますから。気楽に、気楽に。
-----
そして最後ですが「右脳をフルに使う」事……文字だと普通は「左脳」なんですが、文字から情景をイメージして読む……と、単なる文字の羅列も苦痛でなくなります。文字を文字として読もうとするから、つまらなくなるし、苦行になるので嫌いになっていく……と。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本の読み方 (tks0118)
2004-11-18 11:39:58
はじめまして!

とても勉強になりました。僕はいつも精読していました。だからいつも疲れてました。でもその充実感が良いなと思っていたのですが、肩に力をいれずに軽く読んで、楽しむ読書!目からウロコです。

 ありがとうございました。

また、遊びに来させてもらいます。

返信する