Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

最近はソシャ系多し>spam

2004-12-01 17:22:14 | セキュリティ(旧エントリー分)
迷惑メール!! - Goo Blog テーマサロン
spamメールの定番って言うと、一昔前はアダルト系か、それともぁゃιぃ通販系か……だったんですが、最近はソーシャルエンジニアリング系、大抵は「友達のふり」や「何か(BBSやBlogのカキコ等)を見て送りました~」ってのが随分と増えた気がします。

ま、確かに成れていない人だと、まず間違いなく開封するでしょうし、成れていてもついうっかりってのが見込めますからなぁ……。

「最大のセキュリティホールは人間である」

……ってのはセキュリティに携わる者にとっての常識って言えば常識なんですがね。

何で急にこんな事書いたかって?
いや、単にGoo Free Mail側にも、そういうメールが届き始めたんで(笑)。
(自宅の方は、そりゃもうバンバンと(ヲ。尤も、その殆どがメーラー側のベイジアンフィルタで弾いてしまい、ごみ箱直行なんですが。)

最新の画像もっと見る