前エントリーからの続き。
理由は簡単、「ヒューマンエラー(過失)」は「ヒヤリハット(※)」……つまり「ついうっかり」のケースも含まれるため。
例えば……
睡魔に襲われた状況で、小人さんが作業しているようなケース(笑)。
何か考え事をしていて、目の前の作業に集中できないケース。
時間に追われていて、気持ちに焦りがあるケース。
……なんてのは、単に教育したから防げるかと言われれば「No」ですね。
それこそ「QC(Quality Control)活動」じゃないけれど、例え「ヒヤリハット」なケースであっても、ヒューマンエラー(過失)を発生させる余地さえ無くせば、実際の障害・被害は発生しないですね。
(これこそセキュリティの基本的な考えである「『脅威』『脆弱性』と『リスク』の関係」そのものですね。)
では、実例を……は次のエントリーで。
---
(※)別に英語じゃなくて「ヒヤリとする」「ハッとする」を組み合わせた造語。所謂「ついうっかり」を意味します。
理由は簡単、「ヒューマンエラー(過失)」は「ヒヤリハット(※)」……つまり「ついうっかり」のケースも含まれるため。
例えば……
……なんてのは、単に教育したから防げるかと言われれば「No」ですね。
それこそ「QC(Quality Control)活動」じゃないけれど、例え「ヒヤリハット」なケースであっても、ヒューマンエラー(過失)を発生させる余地さえ無くせば、実際の障害・被害は発生しないですね。
(これこそセキュリティの基本的な考えである「『脅威』『脆弱性』と『リスク』の関係」そのものですね。)
では、実例を……は次のエントリーで。
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(※)別に英語じゃなくて「ヒヤリとする」「ハッとする」を組み合わせた造語。所謂「ついうっかり」を意味します。